いつもご訪問ありがとうございます(^^)










仲間達とワイワイしながら味噌作りをしたのは45年前。













私は仲間達より年上だったけれど、そんな事は気にせず(私は)笑


色々楽しいイベントに参加していました。







その仲間達も結婚して子供ができたり、新たな事業を始めたり、


それぞれの人生を歩み始め、滅多に会う機会もなくなってしまいました。







でもあの時作った、手作り味噌の美味しさは忘れられず、


とはいえ、大豆を煮るところからするのは面倒だ。







そんな私の強い味方!


潰した大豆、麹が袋に入ったキッドを今回も使用しました。














「おうちでてまえ味噌」


私のすることはボールに材料を入れて混ぜて練っておしまい。











半年程で食べられるけれど、1年くらい寝かした方が更にまろやかになります。







数社試してみて、私は(資)小泉麹屋が一番好みの味噌でした。


1年後はこんな感じになります。












この手作り味噌、アイビーのご飯作りにも時々使っています。


発酵食品は犬にも良いですものね。







お味噌作りも一緒にした仲間といえば、そのリーダー的存在の方と可愛い奥様に赤ちゃんが生まれました。





年末にベビちゃんのお披露目会が彼らの家で開催されます。







当時遊んでいた仲間達もベビちゃん、家族連れで参加するとのこと。


久しぶりにみんなとの再会、楽しみだなぁ~(^^)







実はここ二年ばかり、何となくブルーな気分が続いていて、


活力が湧かず、続けていたお稽古を辞めたり、家に友人達を招いたり、


賑やかな場所に出掛けることもしたくなくて、


何でかな~って。







世間はそれを更年期障害という・・・


ふがぁ~(訳:認めたくない)





でもアイビーを迎えて毎日バタバタ世話をしているうちに、


頭の上のもやもやしたグレーの雲が消えていくように感じる今日この頃。







また少しずつ新鮮な空気を吸いにシャバに出てみようかしらんヽ(^o^)丿














もちろんアイビーも一緒に出掛ける機会も作ってあげるからね、ね!













にほんブログ村



にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf