こんにちは、まりもですにっこり


今日は晴れ晴れ

お出かけの予定でしたが、息子がほっぺ痛再発&旦那が発熱で中止となりましたショボーンダッシュ


息子の方は今日になって歯を押さえるので、ほっぺ痛じゃなくて虫歯だったのかもおーっ!!?

とりあえず歯医者に連れて行くことになりました。


旦那の方は飲み会後に寒い駅でしばらく立っていたらしく、朝起きたらガラガラ声ショック

その後すぐに熱がぐーーんと上がり寝込みました……。


具合の悪い息子&旦那のダブル看病…!

乗り越えられるのだろうか…アセアセ



さて、今年の秋?にまいていた実生ちゃんたちがだいぶ大きくなってきたので経過報告をしたいと思いますキラキラ音譜



全体↓



発芽しなかったポットが2つ。

実生をやっているブロ友さん皆さんに比べたらかなり少ないです

申し訳程度ですが実生の魅力を味わってみたくて始めましたニコニコ音譜



では個別に。



ラウイ↓



20粒まいてこれだけ発芽。

多いのか少ないのかもわかりませんあせる


こんなに小さくてもぷくぷくで丸くラウイの葉をしてて可愛いですねラブラブラブ



チョンハ✖️レッドエボニー↓



これはすごく発芽率良かった!

なかなか今後が楽しみです照れ



(PG✖️幻影)✖️シャビアナペレグリナ↓



長い名前あせる

茎も長い滝汗

葉っぱの徒長具合がシャビ感あるね真顔



トバレンシス↓



トバ感は全然ありません!

まだ小さいし貧相で心配汗うさぎ



金シャチ↓




以前タネ取りをした↓↓



金鯱の赤ちゃんデレデレラブラブ

ついにトゲが出てきまして、サボテンらしく見えるようになりましたひらめき電球

何十年もするとあんなに大きくなるサボテンなのに、始まりはこのサイズってなんかすごい…照れ



室内の明るい場所に置いてある実生ちゃんたち爆笑

頑張って育ってねほっこり気づき



……と、このブログを書き終わったと思ったら息子が実生ちゃんたちの上に本を落としましたびっくりムキーネガティブガーン


エケベリアは一応無事そうだけど、アガベは直撃したっぽくて倒れてる……笑い泣き泣


どうか無事でありますようにえーん



あっ!

今気づいたけど、タネまいたところの記事書いてなかった滝汗あせる



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村