こんにちはニコニコ


みなさんお正月はどうお過ごしでしょうか?


私はおせちにお餅に角煮に唐揚げと、食べに食べまくっています滝汗あせる

ヤバいなアセアセビックリマーク



ところで以前、弟から教えてもらった多肉がありますひらめき電球



コチラ↓




石蓮花(せきれんか)といって、なんと…………、




食べられるんです滝汗!!!!!!ポーン!!!!



弟がどこかの道の駅に行った時に売っていたそうですひらめき電球



食べられる多肉があるなんて…………、



ぜんっぜん知らなかった滝汗汗!!




アロエとか、アガベとかは食べられるけどもさ。。

そういうのじゃなくエケ系というかグラプト系でなんてビックリですポーンアセアセ


タニラーの皆さんの間では、食べられる多肉・石蓮花はメジャーなのでしょうか??


私が知らなかっただけかな?タラー



〜簡単に紹介〜


石蓮花は中国名で、台湾ではホテルの朝食のバイキングに並べられているらしいです。


サクッとした食感で、味は青リンゴのようなほのかな酸味電球


葉1枚に牛乳50ml分のカルシウムがあり、ビタミンA,B,C,E、ミネラル他たくさんの栄養が含まれている。


骨、血圧、血糖値、胃腸、肝臓などに良いとのこと。最近では免疫賦活作用、脂肪燃焼作用もあるということが分かったそうです。


日本ではグラパラリーフという名前で呼ばれていますニコニコ気づき


園芸品種名は朧月で、食用に改良されたものだそうです電球スター


〜以上〜




てか朧月の仲間(?)だったんだびっくり



弟がサラダにして食べたら、まあ普通の味だったみたい真顔

最初の写真のように、たくさん増えたからと2苗カットして貰いました照れキラキラ



コチラ↓



食べるつもりは無く、普通に育てようと思います{emoji:ショボーン}ラブラブ



石蓮花は食用に改良されたもので、グラパラリーフという名前で商標登録されて流通しているみたいです。


普通は生でサラダなどに入れて食べるそうです。


気になって調べたら、堀ちえみさんのオフィシャルブログでも台湾で食べたという写真がありましたひらめき



注意注意決して普通の朧月を食べないでくださいね真顔注意注意


普通の朧月は食べられるかどうかわかりません(^^;)

石蓮花を育てていたとしても、オルトランとかダニ退治薬とか薬剤を散布した株を食べると危険ですバツレッド


初めて知ってビックリした話だったのでブログにしました。

食べるのは自己責任でお願いします。

きちんと調べてから判断お願いしますネビックリマーク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村