変形性膝関節症 骨切り術後のリハビリ生活…術後ついに待望の高尾山登山 | IVY-TOSHIのブログ

IVY-TOSHIのブログ

♬僕の人生の今は何章目ぐらいだろう♬

重度の変形性膝関節症の手術(DLO:Double Level Osteotmy)

【高位脛骨骨切り術(HTO)と 遠位大腿骨骨切り術(DFO)での両側の骨切り】

で入院生活を41日間送り 晴れて退院していよいよリハビリ生活がスタートしました

 

**********

9月26日に手術して11月4日に退院してからは

もう術後5カ月以上が過ぎました 

主治医には先日の経過観察で登山の許可が下りていたので アルバイトが休みで且つ天気が良くて暖かい日を待っていました

 

昨日術後ついに待望の高尾山に登山に行ってきました😊

 

手術前と同様のタイムスケジュールで
自宅出発 5:20→JR大塚駅発 5:47→京王線新宿駅発 6:08→高尾山口駅着 7:05 稲荷山コース登山口 7:10スタート👍
術後リハビリ中なので登るスピードは無理せずゆっくりマイペースです 追い越されても気にしない

朝日を背中に浴びて鼻歌を歌っちゃいます

朝日が昇るから 起きるんじゃなくて

目覚める時だから 旅をする(人生を語らず 吉田拓郎)

 
登山口から2.5kmあたりからの木道…自分で勝手に名付けた
『1本の道』です
吉田拓郎のラストアルバムからの『Contrast』の歌詞にでてくる…
1本の道がありました
私は私だったんだから
1本の道が見えました
私はそこを進みます🎵
高尾山の山頂に”とうちゃこ”したのは8時25分です
膝の調子は痛みもなく安心しました😊
 
桜の蕾はまだ固く小さいです
早速「犬の卒倒」で…お湯を沸かしてカップの辛ラーメンを食します😂 
これまた「犬の卒倒」で…缶チューハイは  
  大衆酒場で愛される、あのうまさ!
  たどり着いたら、この辛口! 
  タカラ「焼酎ハイボール」
 
手術入院中に夢にまで見た至福の瞬間です!!
 
主治医からは登山の下りは膝への負担が大きいので注意するように言われていたので
本日の下山は楽ちんリフトに乗っちゃいました
てへ❕
自宅には12時半頃には戻り テレビ東京の午後ロードショーで4週連続のジェイソン・ボーンシリーズ『ボーン・アルティメイタム』を楽しく観てから 
プールでクールダウン
 
今朝も4時に起きて早朝アルバイトに行っても膝は痛くなく
リハビリは順調でナイス俺❕