変形性膝関節症 骨切り術後のリハビリ生活…術後3ヵ月の経過観察 | IVY-TOSHIのブログ

IVY-TOSHIのブログ

♬僕の人生の今は何章目ぐらいだろう♬

重度の変形性膝関節症の手術(DLO:Double Level Osteotmy)

【高位脛骨骨切り術(HTO)と 遠位大腿骨骨切り術(DFO)での両側の骨切り】

で入院生活を41日間送り 晴れて退院していよいよリハビリ生活がスタートしました

 

**********

9月26日に手術して3カ月が過ぎ 湘南(東逗子)にある主治医のクリニックに経過観察の受診してきたのでレポートします

 

予約順番がきてまずは

① 前回同様レントゲン撮影2枚 …膝正面(真っ直ぐ)/側面(ちょっと膝曲げ)

次に

② 診察 

【レントゲン画像を見ながら解説】

・大腿骨、脛骨ともに骨癒合は順調に回復

 

【触診】

・ひざ伸ばしはGOOD  ひざ曲げは踵とお尻の間に拳2個 → 拳1個半に改善

 

【質疑応答】

・術後3ヵ月としては順調に回復しているとの見解

・これからのリハビリはO脚から正常になった状態での歩行姿勢の確立と筋トレは関節可動域訓練中心から筋力アップ中心にメニュー変更

  …主治医とリハビリトレーナー担当の娘婿は連携取れているので安心です

 

●リハビリのモチベーションがアップしました👍

 

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

今週は昨夜まで町会の歳末夜警パトロール(火の用心)でした

町会総務部長なので準備から後片付けまで大忙しです💦

コロナ禍では中止していたパトロール後の宴会も復活しました

総務部長は宴会部長も雑用もすべて兼ねます…膝手術リハビリ中なのでパトロールには不参加で留守番しています

この日メインメニューはおでん鍋です
 

 

「戸締まり用心火の用心」「一日一善」

 

 

このCM懐かしいですネ😍

大きいことはいいことだ」こんなのもありましたネ😍