区長会議 | アイビー行政書士事務所ってこんなとこだワン!

アイビー行政書士事務所ってこんなとこだワン!




 実は、アイビー行政書士事務所の所長はお犬様なのです。

 あ、実際にお仕事をするのは、部下の人間ですヨ。

 このブログもお犬様のご意向で部下の人間が書いております。

 難しい事は、書きませんので、暇つぶしにお越し下さいませ。
 

昨日、市役所にて区長会議というものに参加してきました。

お知らせには、開始時間の記載しかありませんでしたので
すぐに終わると勝手に解釈して参加したのですが、、
大変長い時間を市役所で過ごす事になりました。。


区長会議では、下記の様々な委嘱状を頂きました。
 ・区長の委嘱状
 ・社会福祉協議会福祉委員の委嘱状
 ・赤十字社員増強運動の協賛委員の委嘱状
 ・地域防犯推進委員の委嘱状

委嘱状が沢山で、(僕も含め)新区長の皆様は当惑してました。


そうそう、面白いなと思ったのは同じ市内でも
行政区と自治会の関係が様々だという事です。

こんな感じ
 1.行政区1つ=自治会1つ
 2.行政区1つ=自治会複数
 3.行政区複数=自治会1つ

僕のところは、上記の3に該当します。

で、自治会の会長は区長の互選です。
互選とは、つまり、お前ヤレと言われた者が選ばれるという制度です。

ということで、自治会の会長も就任しましたので
更に様々な充て職を頂きました。。
(勉強と思わなきゃですよね)




お犬様、今日のオヤツは豆ですよ~

え~これだけ?

ひどいワン~

お犬様、怖いです・・・