ご無沙汰をしておりました
今年もどうぞよろしくお願いします


年末
ふと自分の手に目線が移ると
なんだかまーるく膨れているよーな…
ゴム手袋に空気入れたみたいな…
エイパムのしっぽか!


不安えっ?何コレ?


先月は同僚が長期休暇を取っていたので
めっちゃ忙しかったな
そうそう
だいたいひとりで仕事してたな
あー私、結構無理してたな
マジでちょっとキツかったんだよねー
なんて思いながら心当たりを探す

そういえば
2週間くらい前から腕のすじが張って
ずーっと痛かったんだよね
1週間くらい前からは手の甲と指が
触るだけでも痛くなってたな
打ち身か?
また知らないところでぶつけてたのかも
ありがちー
明日はアオタンできてるかな?
などとぐるぐる回想…

そして年末の手のぷっくり

そうでした
私には気を付けなければならないことが
ありました
文字にするのも嫌なのですが
なんと!
これは『リンパ浮腫』ではなかろーか…
ドキドキドキドキ
急に不安になりだす悲しい

あんなに気を付けていたのに
重いものは持たない
日焼けをしない
虫に刺されない
ケガをしない
守ってきましたよね、私
こんなことってある!
原因もわからずリンパ浮腫になるなんて
はぁ、めっちゃ気分はドン底ガーンガーンガーン

年末だし病院も行けない
ふくれてる腕と手が痛い
ズキズキする
ずしーんっと重くて熱っぽい
皮膚表面を触るだけでも痛い
手を洗うのもハンドクリームを塗るのも
ペンを持つのも歯磨きするのも全部全部痛い
ペットボトルの蓋も開けられない
リンパ浮腫って痛いんだ
知らなかった
ぷっくりだけだと思っていたよ
こーなったら何をすればいーのかな
わからないな
Googleさんも気を付けることは載っていても
なってしまったらどーする
的なことはちっとも載ってないし
コレ、詰みだな
何度調べても詰みでした
とりあえず大事大事にして
年が明けたら病院行こう
そう思ってなんとか2週間やり過ごしていた

そして今日
主治医のいる大学病院へ行ってきました

リンパ浮腫外来で病院を探してみたものの
大きな病院は紹介状がいるし
それでも予約はなかなか取れないと聞くし
皮膚科でもいーのかな
でもご近所さんの皮膚科はなー
わかってもらえるのだろーか
主治医のいる大学病院の予約は5月だし
そんなに待てないよな
なんてごちゃごちゃ考えて
結局よくわからなくなった
もぅ大学病院に聞いてみようと思い直し
今日の診察に至るのでした
うんと待つ覚悟で予約を入れてもらったのですが
あっという間に呼んでもらい
先生、忙しいのにごめんなさい
そしてありがとうございます

いざ診察
触診で
あー、ぷっくりしているねと
経緯を話すと
現状、赤くはなっていないし
腫れもそこまでひどくない
時間の経過でもう治まってきているのかな
点滴が必要かと思ったけど大丈夫そうだね
これなら抗生剤を10日間飲んで
その後に造影剤CTをしましょう
ということになりました
造影剤CT?っ、えっ?ってなりましたが
ちゃんと診ておきましょうとのことで
予約を入れてもらいました

どうやら私の病名は
リンパ浮腫ではなく
蜂窩織炎の疑いらしいです
想像の先を行ってしまいました
すんなり飛び越えてしまった…
恐ろしすぎます不安

その後は看護師さんとお話をして
両腕と両手の外周を計測しました
次回問題がなければマッサージをするみたいです

ちなみに
『蜂窩織炎の疑い』では
マッサージは禁止とのこと
グーパーグーパーも控えめに、でした
↑アホみたいにやっちゃってました
熱っぽかったらタオルの上から冷すこと
あとは日常通り生活してください
お風呂も大丈夫とのことでした

そんなこんなで
私の年明けはこんな感じでスタートです


今日の東京はめっちゃ寒いです
風邪などひかぬようご自愛ください


被災されている方は本当にお辛いだろうに…
心よりお見舞い申し上げます