こんにちは


毎年5月と11月は大学病院の検査月
とーゆことで今月は4.5年目の検診です


血液検査と胸部超音波検査、そして診察になります
今回の血液検査はプレストセンター(乳腺外科)と消化器内科の2科分
検査する項目が増えるだけで私にはいつもの検査ですが…
まずは血液検査から
今回はなかなか血管が見つからなかったようで
腕をパチパチ、ぐーぱーぐーぱーを繰り返す
いつもだいたい手の甲ですと言ったら
看護師さん交代
少し細い針に変えて安定の手の甲から
すぐ交代してくれるのスゴく嬉しい
針刺してグリグリの後じゃ泣くー
手の甲って腕よりも採血に時間がかかるのは
末端だからかな?
この血管が使えなくなったらどーするんだろ
ちょっと怖いな…考えるの止めます


次は胸部超音波
両方の胸と鎖骨らへんをグリグリ
痛くないし寝てればいいので
安心して受けられる検査でもあります


お昼をはさんで最後に診察
ランチは久しぶりにモスバーガーへ
モスバーガーっておいしいよね!

いつもこれ食べちゃう笑


診察はいつもだいたい予約の時間通り

呼ばれて入り口開けたら先生元気だったー

いつもニコニコしてて好き

手術をしてくれた時とずいぶん印象が変わったけど自分のってゆーか、主治医の顔を見るとなんか安心しますよね

きっとみんなもそんな感じですよねニコニコ



そして日を改めまして1週間後

今度は消化器内科の腹部超音波検査です

会社の健康診断で肝血管腫にひっかかって以来

毎年大学病院で検査を受けてます

健康診断の結果によると年々大きくなっているとされていましたが、主治医曰くサイズは変わっていないが境界線が去年よりも薄くなっているらしい

あとは肝臓が少し固くなっているようで、症状が進めば行く末は肝硬変ですって(怖すぎる💧)

薬の影響なので気を付けようがないのだけれど、今のところ問題はないので経過観察を続けていきましょうとなりました

恐るべきタモキシフェン

(女性ホルモンを止めて乳ガンの再発を押さえてはいるけれど、確実に肝臓に影響を及ぼしていて…もし肝臓が悪くなったらタモキシフェンも続けられないだろうし、そうなったらなんかいたちごっこだなー💧)



消化器内科の主治医もめっちゃ元気でした

検査室にはいつも3人以上先生がいて

私の血管腫をあーでもないこーでもないってワイワイ話ながら超音波でグリグリして

たまに医局の話をしたりしててチーム仲良いーんだなっていつも思ってしまう愛飛び出すハート



とりあえずどちらの検査もクリアできたようです

よかったにっこり

いつまでクリアできるかなー



あとは形成外科の受診を残すのみ

来月早々に行ってきます

本当は去年の5月に予約を取らなければならなかったのに、うっかり忘れて今の今に



私はシリコンインプラントで再建をしています

一時二期再建というものです

(乳ガン手術と同時にエキスパンダーを入れ、あとからインプラントに入れ替えて再建する方法)

まれにインプラント挿入によりある種の血液がん(リンパ腫)が発生する可能性があるとのことで経過観察が必要みたいです

再建するときちょうどアラガン社のインプラント問題が勃発しており、しずく型のインプラントが使えずラウンド型を入れたのだけど、この歳になってもわりと自然な感じです

長い時間うつ伏せで寝ることはできなくて、大好きだったマッサージとかは行けなくなっちゃったけど、胸がある喜びには変えられないかなーと思います

自己満足ですけど笑

もちろん柔らかくはないし、膨らみしかないので本物には太刀打ちてきませんが、無いものに執着してもツラいだけなのでこれで良かったと思うようにしてます



思いの外お話が長くなってしまいました



明日までは暖かいのですよね

有効活用しなければ笑

明日行ったらまた休みだし頑張りましょう