前回の続きです。




思いきって学校を休ませてみたものの、

それに味をしめて

不登校にならないだろうかと

ハラハラしていた母。





翌日、起きてきた長女。

あえて、今日は調子どう?

なんて言葉は怖くてかけられない不安

(今日も休みたいって言われそうで…)






しばらく経って、

長女から衝撃的な発言が、、





「なんかめっちゃ血が付いてんねん」









ん…  ?


どこに?

どこから?



え!


これはもしや、、





初潮びっくりびっくりびっくり







そーゆーことやったの?!

だから、ダルかったの?!


いや、てゆーか、おめでとう🎉なのか驚き



ちょっと色々な思いがめぐり

プチパニック滝汗






母「生理きたんやわ!だから昨日から体がダルかったんやで。おめでとう」


娘「そうなんや、ええ、めんどくさぁ」



母「今日はどうする?学校行く?」

娘「うーん、どうしよ。。」

母「体育だけ休む?連絡帳に書いといてあげんで。あ、先生(男)には言う?」


娘「絶対いや。まじで先生キモいし、絶対言わんといて」



そう、すっかり思春期女子な長女。

担任(20代男)の先生を

異性として見始めてるのか

やたらキモいキモい言うてきます泣き笑い



私も思い当たる記憶があるから

そこは共感するけど、

昨日「腹痛」で連絡帳書いて休んでるし

今日はなんて説明しようかなえー





ちょっと考えて

はっきり言わず、でも悟ってもらう感じで

こう書きました。




メモ

腹痛は継続していますが、

病気ではありませんでしたので登校します。

本日の体育はお休みします。

メモ





うん、完全に意図してることは

伝わるやろう、うん。







でも、初めてのことやし、

誰かには相談できた方が安心やん。


なので、


「一応、保健の先生には生理なったこと

言うときや!

そうじゃないと、なんかあったとき

正しい判断してくれへんから」










いつもの時間に登校させ、

仕事が連休だったので、

その日のうちに

サニタリーショーツを買いに西松屋へダッシュ




じゃあ、買い物し終わった当たりで

学校から電話がスマホ




ハイスマホ



「長女さん、やっぱりしんどいようで

保健室で休んだりしてもらってたんですが

ちょっと体調戻らないようで、

今日はこのまま帰った方がと思いまして、

お迎えお願いできますか?」






なるほど、そうだよね、

はーい、今から行きまーす❗









そんなこんなで、

その日もお昼前にお迎え行き、

帰ってきたらずっと

ルンルンでゲームでした泣き笑い







それから、半年ぐらい経ちましたが、

学校休みたいって言ってくることは

今のところないですキョロキョロ


なので、ほんまにその1回は

しんどかったんかなって思ってます









今回を振り替えると、


ほんまにしんどくて

休みたいって言ってきた時に

そのタイミングを逃さずに

休ませてあげれたんやなってことになり




ほんまに良かったなぁと思いましたチュー





もし、逆に

小学生がそんなだるいだるいゆうてて

どーすんの?情けない!

そんなんで学校休んでたら

みんな休んでるわ!

ほんまにしんどい時に

休ませてもらえへんくなるで!


なんて、言うてたら、


まじでおかん、

なんも分かってくれへんやんむかっムキー


ってなって

親子の信頼関係みたいなんが

思春期入る前にすでに

揺らいでしまうことになってたんかな

なんて考えると、






ほんま良かったぁデレデレ滝汗







ってしみじみ思います







ってことで、


学校行きたくないって娘に対して

快く学校を休ませたら




うちの場合、

とっても良い結果になりましたウインクチョキ





参考になりましたでしょうか(笑)