明けましておめでとうございますm(_ _)m

ずいぶん空いてしまいました。



腸活です真顔

何かと流行りですよね。

 

私は妊活目的の腸活でしたが、

妊娠しやすい体つくりだけでなく

健康な体作りにも良かったと

思っています(思いたい)。

 

 

 

腸を温めることがいい理由は

前回書きましたので、

 

今日は実際の妊活中に実施ししてた方法を

書いていきます。

 

 

 

 

 

①朝1番に白湯(50℃前後)をゆっくり飲む。

②朝6時半のラジオ体操(NHK)を本気でやる

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、それだけです滝汗

 

 

 

 

 

 

そんなんで、ほんま妊娠しやすい体になるんかい!

って感じやけど、


そのおかげで妊娠したかは不明ですが


妊娠中必ず便秘してたのに

それがまったくない妊婦生活は送れましたびっくり

 

腸活万歳爆  笑

 

 

 

 

 

①朝1番に白湯(50℃前後)をゆっくり飲む。


これは、何年か前にやってた

「世界ふしぎ発見」で

特集が本場インドのヨガについてやって、

 

ここでクエスチョン!ニコニコ

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では

朝1番に何を飲むか?

タララタララター音譜(ふしぎ発見)

 

で、その答えが白湯やったんやけど、

なぜかずっとそれを覚えてて



これなら、私でも出来るかもって

思い出して

朝一顔洗って化粧する時間に

化粧しながら白湯をゆっくり

ズズズーって飲み始めましたお茶

 

 

 

 

 

 じゃあ、朝の冷えた体に

じわーっと温かさが染み渡っていくねん!

喉、食道、胃の順番にゆっくり

温まっていくのが分かって

そのあと胃の下の方から下腹部に

温かさが広がる感覚も感じながら

ほんとにゆっくりズズズーって飲む。



五臓六腑に染み渡るとはこのこと照れ



ほんまに、体の内側から温まる感じで

是非やってくださいおーっ!



冷えはホルモンがうまく働かず

妊活の最大の敵ですもんね❗



これは妊活だけでなく

美肌や若返りなども含めて

全ての健康的な体作りに役立つと思いますので、

是非やってみてくださいキラキラ



 



②朝6時半のラジオ体操(NHK)を本気でやる。

 

血流やリンパの流れを良くして体を温めるには

適度な運動やストレッチが大事です。


が、

適度な運動とかストレッチて

何したらいいか分からへんし

普段運動する時間なんて皆無な生活…


朝7時半に保育園送って

30分車を走らせ仕事いって

18時までに終わらせ保育園迎えて、

そこからご飯つくって食べさせて

風呂入れて着替えさせて明日の準備させて

歯磨きさせて9時にはなんとか寝かしつけ

そこから洗い物して洗濯して干して…


って、

いつ適度な運動するんすか?!えーん




で、行き着いた先が6時半のラジオ体操ウインク


5分弱と短いし、

6時半って時間がちょうど

朝の自分のしたくしてから

子供たちを起こすまでの隙間の時間で

ピッタリやったんですおねがい




誰もが夏休みに一度はしたことあるあの体操。

そんなんで運動になる?

ってなめてませんか?


これ、本気でやると

メチャメチャきついですから滝汗



足の動きとかもちゃんと見てみてください!

ここでつま先立ちする?

こんなに後ろに体剃る?!

みたいな感じで、やり終わったら

息が上がってますから(笑)


このラジオ体操のいいところは

全身をくまなく動かせること、

ストレッチ効果もしっかりあることなんです!

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-kenkou/radio.html

とりあえず、

何の気なしにやってたやつやけど

すごい考えられた体操やねん!!



私は特に股関節の柔軟を意識したんやけど

股関節=足の鼠径部は

上半身から下半身に行く大きな血管やリンパが

通ってるところやし、

さらに骨盤内の血流にも影響してるから

妊活するには大事な場所真顔


体がかたいってことは

筋肉やスジがかたまって、

血管やリンパの通り道が細くなる

リスクがあるってことやねん!



ラジオ体操は、手先の動きまで

完璧に本気で実践すると

くまなく全身を伸ばせます!

毎日繰り返すとすごく間接付近が柔らかくなり

リンパ管や血管の抵抗が減り

ぐんぐん血流が良くなっていきますルンルン


ってイメージすることも大事ですからウインク






毎日見てると、

意外に体操してる女性って一定じゃないんや!

再放送ではなく毎日ちゃんと撮られてる!?

ピアノ生演奏の意味ある?!

ピアノ走者も一人じゃないの?!


とか、ラジオ体操の裏あるあるが

知れておもしろいですよ(笑)









私の実践し簡単な妊活、

これだけです(^_^;)




本当に簡単で、

妊活だけの目的ではないので、

妊娠できなくても

間違いなく今よりも健康でキレイな体が

手にはいると思いますキラキラ