はい、
うちの病院でクラスター発生していますえーん


いつ来てもおかしくないご時世、、

第一波からコロナ患者の
受け入れをしてたんですが、

問題なくこなし(当該病棟は大変)、
一時、コロナ患者がいなくなり、
受け入れ病棟を閉鎖してたけど、

第二波でまた市内の老人ホームとかで
クラスター発生し受け入れ再開。





そして、今回第三波で、ついに
コロナ受け入れ病棟以外の
入院患者から陽性者がガーン

と、思ったらあれよあれよと
看護師含むスタッフからも陽性が出て、
1つの病棟が自動的に2つ目のコロナ病棟になり
濃厚接触のスタッフが
半分自宅待機になりました。
半分の人数になり看護師が回らなくなり、
他病棟から数人ずつその病棟に
応援に人員が取られ、

新規入院中断、
新規オペ中止、




さらに取られた看護師の穴を埋めるため、
3人夜勤から2人夜勤に減らされ
そのため、新人は夜勤から外され
日勤ばっかりに、、



それでも、土日はコロナ病棟の人員が苦しく
一時的に他病棟からプラスで応援に行く、、



私は、一番したの子が、
心筋の慢性疾患持ってて、
呼吸器系の疾患にならないよう
シナジスの予防接種を毎月打ってるような子で
絶対コロナなんてうつせない!
私は子供守るために
コロナ応援には
絶対に行きません!
行きたくない!


って思ってるのに、
クラスター病棟には
たくさんのママナースもいて
自動的にコロナ対応にならざるを得なくなってる
現状とか考えると
私だけそんなわがまま許されるだろうか、、
みんな我慢してるのに…?



コロナにみんなで立ち向かうのが美学キラキラ
みたいな雰囲気で、とっても

断りずらいショック





それでも、心を無にして
職場長には伝えました真顔



それでも、日々応援に駆り出される
同僚を見るたびに罪悪感は積み重なる、、




現場は精神的にやられます、、


早く日本でもワクチンを‼️