夫の健康診断。

皆さんはちゃんと確認してます??

 

 

 

私は毎年チェックしてるねんけど、

深く考えてなかったけど・・・

 

毎年引っかかるのが

 

コレステロール値と

血糖値。

 

 

 

 

 

 今年はちょっと様子が違う。

 

 

夫から手渡された健康診断の結果・・・

 

それがこちら↓

 

 

過去3年分のデータが載ってて

今年のが一番左の数値。

 

 

 

 

コレステロールは安定の基準値越えニヤリ

 

 

今年、ビックリしたのは

HbA1c6.0

 

 

 

あれあれあれ?!?

 

どーしてなの?

ついに正常値越え!?!

看護師目線でもまぁまぁ高い数値やないかいパードンッ

 

 

 

なんで?

 

結果を見てお気付きの方もいると思いますが、

旦那はBMI18.6のかなりの痩せ型なんですよ。

 

 

 

仕事は、製造業の中小企業なので、

冷房もない作業場での力仕事。

 

朝は8時から、夜は21時まで、

みっちり残業の日々。

 

 

会社でおやつは食べるみたいやけど

15時から15分程度の決められた時間のみ。

 

蒸し風呂のような作業場なので

脱水予防にスポーツドリンクは

欠かさず飲んでいる。

 

 

朝は食パン。

昼はお弁当(こう見えて私作ってる)ニヤリ

夜は21時くらいに普通量食べる。

お酒は一切飲まない生ビール注意

 

 

 

食生活に関しては

むしろ普通の男性よりカロリー摂取少ないやろ!

って思うのに、

毎年高めで推移してる…

 

めっちゃ不思議

 

 

 

 

ということで、

HbA1cについて

深く調べていきたいと思います真顔

そして、なぜ高いのか、

今後どうしていったらよいか

対策を考えていきたいと思います!!!

 

 

**********************

 

まず、HbA1cって実際なんなん?

最近では糖尿病の評価基準として

かなり有名になってきましたが、

 

そもそも実際なんの数値なん?

ってとこから。

 

まず、

HbA1c(ヘモグロビンエイワンシー)

と読みます。

 

Hb(ヘモグロビン)はみなさんご存じ血液中にある成分で

貧血とかのときとか

酸素を運ぶことで有名なやつです。

そのHbと血液中のブドウ糖が結合したものを

グリコヘモグロビンといって、

そのグリコヘモグロビンの1種がHbA1cなんやってキョロキョロ

 

なので、血糖値が上昇するとブドウ糖とHbが結合して

HbA1c(グリコヘモグロビン)に変わる、

高血糖が続くと、HbA1cの値も上昇する。

 

はいはい。

 

 

 

 

HbA1cは過去1~2ヵ月の

血糖の平均的な状態を知ることが出来るんやけど

なぜかというと、

 

グリコヘモグロビンは1回作られると

赤血球が死滅するまでは消滅しない、

で、赤血球の寿命が120日ぐらいなので

HbA1cが全ヘモグロビンの何%を占めるかで

過去1~2ヵ月の状態か分かるってことなんやって照れ

 

 

高値の疾患

○糖尿病

○腎不全…尿素窒素が高値だとHbA1cも高値になる

○異常ヘモグロビン血症・・・上記2疾患に当てはまらない場合

 

 

※引用文献↓

 
 

 

つまり、血糖値が「ある時点」の血糖の値であるのに対し、

HbA1cは「ある時期」の血糖値の状態、

簡単に言えば、1~2か月の「血糖値の平均」ってことやなOK

 

 

 

ということは、

夫の生活習慣から考えて、

人よりカロリーオーバーしてることはないから,

 

常に血糖がちょい高い目をキープしている・・・

そう!

スポーツドリンクの常用摂取!

 

と、アセスメント出来る真顔

 

 

 

 

旦那の飲んでるスポーツドリンクは

ごく一般的なアク○○アス栄養ドリンク

 

成分を見てみると

 

塩分より先にぶどう糖の表記がびっくり

 

そして下の栄養成分表示のところには

「炭水化物4.7g」

これ、すごい落とし穴やねんけど、

 

はっきり言いましょう

炭水化物=糖質

やで真顔

 

 

しかも、ブドウ糖は消化吸収が早いから

すぐ血糖上がりますアセアセ

 

夫の場合

これを時間関係なく

常に飲んでたから、血糖が低くなる時間が

極端に少ないんちゃうかなと推測されるもぐもぐ

 

 

 

 

 

ということで、

さっそく、夫に報告!

 

スポーツドリンクを止めて

お茶にしなさい!と伝えると

最初は「お前と汗のかき方が違うんやぞ」

と、文句言っていましたが、

 

 

上記、根拠を丁寧に説明し、

塩分がほしかったら塩飴でもなめなさい!

ってゆったら、

 

納得してくれました。

 

 

やっぱり、看護師は

根拠が大事ですよねウインク

 

 

これで、半年後の採血の結果が楽しみになりましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

近年熱中症とかが大きく取り上げられるようになって

やたらスポーツドリンクを推奨する動きになってるし、

のど乾く前に飲もう!みたいに言われてるけど

 

人間の体は、

水分が少なくなったらのど乾くし

血糖値が下がったらお腹空くように

出来てるねん!

 

 

ただ、例外として

高齢者は生体機能の衰えで感じにくくなるし

子どもは発達段階やし分かりにくいこともあるから

注意が必要!

 

 

 

いい大人は、

そんな無駄に摂取せんでいいねん!

 

 

みんな自分の体に耳を傾けて生活していこうウインク

 

 

 

 

次回は、もう一つの高値、

コレステロールについて

掘り下げていこうと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

ナースいぶでした。