めっちゃ簡単な方法やねん!
ただ、通りすがりに声をかける❗
これだけやねん![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
プライマリーチームナーシングやと思う寝んけど
(プライマリーチームナーシングとは)
https://kango-oshigoto.jp/media/article/1666/
受け持ち制でありながら
自分が夜勤や休日や他の業務担当のときなどは
他のチームメンバーが
自分のプライマリー患者を看てくれる感じ。
そうなると
場合によっては、
日勤で自分のプライマリー患者を受け持つことが
ほぼない時ってない?
受け持ち出来ひんかったら
関係も深められず、
なんか、そのまま退院してしまったみたいな![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
そんなときに登場するのが
すれ違い様の魔法の一言![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
「調子どうですか?」
です![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
簡単なようでなかなか出来ひんねん!
なぜなら忙しいから![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
でもそこが重要やねん‼️
忙しいってことは患者さんが一番わかってんねん!
その、忙しいのに声かけてくれた!
気にかけてくれてるって
思わせることが
信頼関係を作るのにチョー大事![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
やっぱり、私の受持ち看護師さんは
いつも私のことを気にしてくれてる
ってゆう安心感をあたえることで
心を開いてくれやすくなります‼️
でも、忙しく廊下を走ってるときやと
すれ違い様に「調子どう?」なんて聞いて
長く話されたらどうしよう!?
そんな聞いてる時間ないで、、、
って思うやろ!
大丈夫![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
まず、さっきも言った通り
忙しそうって言うのは患者さんが
一番わかってるねん!
しかも廊下。
そんな深い話は出来ない!
良いことなら
「だいぶ熱も下がってきて」とか
「やっとご飯食べれるようになって」とか
簡単に答えてくれることがほとんどやし
「そうなんですね、良かったです
(とびきりの笑顔)」
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
って答えて終了です!
ただし、マイナスな答えの時、
「ちょっと痛みが強くて夜寝れてないねん」とか
「熱が下がらへんけど大丈夫なんかな…」
とかやと、
なんか不安なんやな、
もうちょっと聞いてあげなあかんかな…
って返事に困ってしまうかもしれないけど、
私たちのすれ違いざまでの目的というか
出来ることは
不安の緩和というよりは
忙しいけどあなたのことは常に気にしてますよ
アピールなのです!
なので、そこは割りきって
「そうですか、辛いですね
(共感的表情!)また私に聞かせてくださいね!」
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
これで良いんてす!
文字にすると適当にあしらってる感いなめないですが、
ここが経験上つちかった共感的態度の出番です‼️
表情や態度(足を止めて)、ボディータッチなど
駆使して、
あとは、受持ちさんなんやから、
本当に心から心配しましょう![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
ここで大事なのは
「また聞きに行きます」
ではなく
「また聞かせてください」
です!
変に期待を持たせたらダメやねん!
その日受け持ちじゃなかったら
忙しいくて後で行けへんかもしれんやん!
そうなると逆に
来てくれなかったって
信頼関係を壊すことになりかねへんねん!
なので、いつかは分からないけど
聞かせてほしいと思ってます
ってことを伝えるだけにとどめましょう![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
これは、
その日に自分が担当してない時限定ですよ![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
担当になったときは
しっかり話を聞く時間は
作ってあげてください!
特に通りすがりにマイナスな返事を
した患者さんは、絶対に![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
忙しい日々の中で
なんとか効率良く
働けることを願って![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
今日も頑張りましょう