久しぶりの投稿です。

 

10月から産休に入ってはや5か月が経とうとしています。

ベビーは4か月目に入り、すくすく育っております照れ

 

 

3度目の長期休暇。

そしてアラフォーの私。

いろいろこの先の人生のことを考えますね滝汗

 

 

 

ずーっと、国立系列の病院一筋で働いてきてて

何も疑わずこの先も今のところで

ずーっと働くんだろうなと思っていたけど、

子どもを産むたびに、

なんだか働きずらくなってきた・・・

 

 

そして、転職サイトに登録して

色々話を聞いてて、

今すぐにではないけど、

働くスタイルをもう少し広げてみようかなと思い

 

この育休中に色々転職についての情報収集をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

さっそく、先日、

私の家の近くに来年オープンする特別養護老人ホームの

説明会に行ってきましたウインク

 

 

 

 

 

 

うちの母親(看護師)も、

定年退職後、特養で働いているので、

 

なんとなく、第一線を退いた看護師が

楽に働けるところってイメージで

正直、やりがいを求めている私にとっては

ものたりないところなのかなと思ってました。

 

なので、給料はもちろんのこと、

人材育成のプログラムとか

研修内容とか、業績評価の有無とか

その辺はどうなってるんか

今回は調査(笑)しに行きました!

 

募集は「介護士・生活相談員・機能訓練指導員・看護師」

となっていたので、

基本、大半は介護士として就職する人がメインの説明会。

 

自治会館の集会場が会場で

5分前に到着。

 

来てまずびっくりしたのが、

みんなスーツポーン

 

 

あれ~~!?!

私ザ・カジュアル で来てしもてますけどガーン

 

 

みんな、本気やん!

もうここで就職する気満々の子ばっかやん!!

 

どんなところかちょっと情報収集がてら

のぞいてみよかなニヤリ

なんて私みたいな人一人もおらんやん!!

 

 

これはすごいびっくりしたニヤニヤあせる

20人くらいいる中で

2.3人が私服っぽかったかな?

 

他みんなリクルートスーツみたいな!?

まるで今日就職の面接に来ました、

みたいな初々しい子ばかりでした(笑)

 

 

 

 

そして説明会スタート。

まずは、この施設は社会福祉法人で

営利目的ではなく、

母体は、おもに保育園から始まっているみたい。

県内に6つの認定こども園と1つの児童養護施設、

3つの居宅介護事業所を展開している。

 

なかなか経営基盤がしっかりしているところやな、

(・_・D フムフム

 

そして人材育成にも力を入れているとな!?

いいやんいいやん。

キャリアパスシステム導入。

キャリアパスとはこれを習得すればこのキャリアにアップできる

っていう、キャリアアップの基準のこと。

看護師の世界では当たり前で馴染み深いよね!

 

人事考課制度

これは看護師の世界で言う業績評価制度!!

いいやんいいやん!

やっぱり、頑張った分だけ評価されお金に反映するのは大事!

逃げ得をゆるさないこの制度がないと、

特養とかさぼる人はさぼる業界な気がしてたから

この制度があるのは一安心。

 

委員会制度

おお!!これも看護師と同じやんおねがい

これについて理事長(女性でした)が、

「保育士に例えると、

1歳児担任であったとしても

早出や遅出勤務の時4.5歳児とか全員をみないといけない。

そうした時に、ICTやKYTなどの委員会活動を通して

担任以外の知識も得る場が大事である」

って、説明してて、

 

うんうん、同感同感照れ

 

 

 

 

結構ちゃんとしてて良かったイエローハーツ

 

 

 

そして、

給与体制はこちら。

 

 

基本、介護士さんの給与体制です。

 

こうやってみると、

頑張って上級のフロアリーダーとかになても

「年収305万~+α」なの!?ガーン

 

すごい、厳しい世界・・・・

 

 

そして、看護師は正看で基本給23万~で

10年以上のキャリアがあれば+3万、

地域手当が1万

計27万~

 

そして夜勤すれば+夜勤手当

 

夜勤手当は、

なんとここ3交替やねんチーン

 

まぁ、夜勤の仕事内容は今と比べ物にならないくらい

楽やとは思うけど・・・

 

準夜勤:6000円

深夜勤:8000円

 

あれ!?夜勤手当メッチャ良くない!?

みんなこんなもん?

 

うちの病院2交替やし

一晩を1夜勤として手当9000円くらいなんやけどゲロー

 

やっすぅー笑い泣き

 

 

説明では4.5回夜勤してもらう

ゆうてたから

14000×4=5万6千ニヒヒ

 

 

あとで聞くと看護師さんも場合によっては

夜勤入ってもらうかも

ゆうてたから、

夜勤したとしたら、

 

基本給27万+5万6千やと

月給32.6万ニヤニヤ

 

悪くないニヤリ

 

 

今の病院と比べると、

○基本給は27.5万(赤裸々・笑)

育児時間制度を利用して、日勤も1時間早くに帰ってので、

そこから時間で減額されてる。

ただ、ほとんどその時間に帰れていなかったので

月によって5千~2万の減額の差がある。

○地域手当3.3万(そんな都会だったの!?)

○通勤手当7100円(そんなもらってたんやびっくり

この施設は家から近いから通勤手当はでないな・・・

○夜勤手当1回8600円(今確認した・・・安ぅ・・)

私は、育児制度利用して夜勤は2~3回に減らしてもらってました。

○超過勤務手当・・・1時間いくらの計算やろ?

超過勤務手当でだいたい3万くらい+されてるタラー

 

トータル総支給額約37万。

超過勤務しなければ約34万。

(手取りじゃないから安心してねー

 

 

 

続いてボーナス

 

年で考えると3.5倍。

今のところは4.3倍。

ボーナスだけでも年収3.40万の減額か。

 

 

トータルシュミレーションすると

今:年収約520万

ここ:年収482.2万(月32.6万、基本給26万計算)

 

 

 

 

 

そう考えると、

 

ブルー音符家から近い。

ブルー音符介護士中心なので多分看護師の残業はなさそう

ブルー音符最低限の業務だけなので体力的に楽そう

ブルー音符年収もそんなに悪くない

ブルー音符新しい施設でキレイ

ブルー音符オープニングスタッフなので、お局とかいなくて

  人間関係楽そう

 

なんか、いい感じするよねニヤニヤ

 

 

 

でもまだ、気をゆるしたらあかんで!

はてなマーク実際の勤務状況(スタッフ何人で利用者何人をみる?)

はてなマーク年間休日日数は?

はてなマーク長期休暇の有無(夏季休暇、お正月休みなど)

はてなマーク福利厚生

 

などなど、

 

次回書いていきます!!