はまつれづれ



今年になってから、週1でヨガ教室に通い始めました。


運動不足なのと、ずっとヨガをやってみたかったのです。



●ハードな運動が苦手


●ついつい猫背気味になったり、姿勢をよくしたい


●身体の歪みを改善したい


●冷えが原因で体にいろいろガタが出ており、免疫力の向上と体質改善



などなど、目的は単純だけど、今さらながら、やっとトライすることが出来ました。


身体の歪みは、整体や骨盤矯正など定期的に通って改善して継続しないと

また歪みは少しずつ元に戻ってしまったりと・・・・・


自然治癒力というか、免疫力を高めたり、いろんな面からも体質改善が必要と感じる


とは、いっても、長く継続したいので、まずは、初心者向けのソフトヨガ


週1回、1時間だけなので、もの足りなく、慣れるまでには時間もかかりそう。。。。


ということで、少し前から、家でも習慣的にヨガをすることにしました。


まずは、↑の初心者向けのDVDを購入して、今のところ、毎日見ながら、ヨガしてます♪


教室では直接先生から基礎を教えてもらって、その後、家でのDVDでの実践


他のDVDを見てないから、比較できないので何とも言えないけど、分かりやすく動きやすい。


最初は、きついー!と思ったポーズも、ちゃんと余裕もって出来るようになってきました。


意識しないと出来なかった呼吸も自然と出来るようになり、

カチカチだった肩こりや首まわりも改善されてきたし、背筋も伸びてきたような?


ネットで探して、これがいいかなぁという感じで選んだけどよかった!

本とセットだけど、本を見ながらするのは難しいので、本は殆ど使わずですが。


今のところ10日位は継続中、珍しく苦にならないで気持ちよく出来る。

毎日は無理になっても、定期的に継続していきたいなぁ。


そろそろ違うDVD↓も購入しようかと思う。


DVDで覚えるシンプルヨーガlesson

¥1,575 楽天


DVDで自宅レッスン!やさしいヨガ教室

¥1,344 楽天


千葉麗子のDVD deハッピーヨーガ美人
¥1,365 楽天
千葉麗子のDVD deヨーガlesson
¥1,365 楽天