こんにちは!
 「ありがとうございます」を日本一唱えた男・ 
言霊発明家の中川光男です。

  • 世界の平和
  • 日本の平和
  • 北海道の平和
  • コロナの一日も早い終息

を心から願っています。

澄丘神社

澄丘神社(すみおかじんじゃ)

北海道札幌市厚別区下野幌テクノパーク2丁目5-1に鎮座する神社。

 

【御祭神】

  • 天照皇大御神(あまてらすおおかみ)
  • 天照皇大御神荒御魂(あまてらすおおかみあらみたま)
  • 豊受大神(とようけのおおかみ)

【歴史・由緒】

  • 1918年(大正7年)、赤平市の宮尾タン氏が創祀
  • 1975年(昭和50年)地域有志の手で再建、地域の鎮守神となる

【御利益】

  • 安産祈願(子授かり・子宝)
  • 商売繁盛
  • 五穀豊穣


テクノパークは工業団地です。

札幌のシリコンバレーと呼ばれIT系企業の研究施設等が数多くあります。

 

 

 

 

 

社務所です。こちらで御朱印をいただきます。

 

御朱印です。テクノパークですが古風な御朱印でした。

 

 

【所在地】

澄丘神社(すみおかじんじゃ)

北海道札幌市厚別区下野幌テクノパーク2丁目5-1

 

【交通手段】

JR新札幌駅(地下鉄東西線「新さっぽろ駅)直結の新札幌ターミナルから、JR札幌北海道バス「新78 テクノパーク線」に乗車、「テクノパーク中央」で下車、徒歩約2分(参道入口まで約160m)

 

【地図】

 

【テクノパークについて】

1985年(昭和60年):造成開始。 1986年(昭和61年):「ポンノッポロ橋」開通。 第1テクノパーク分譲開始し、「札幌市エレクトロニクスセンター」オープン。 1988年(昭和63年):第2テクノパーク分譲開始。

wikipediaより引用

 

厚別区で最も新しい神社と聞いていましたので、テクノパーク造成の後に建立されたと思っておりましたが、1975年(昭和50年)建立でした。

ですから、古風で独特な雰囲気を醸し出している神社だったようです。

 

今日も読んで下さり、

ありがとうございました。