こんにちは!
 「ありがとうございます」を日本一唱えた男・ 
言霊発明家の中川光男です。

  • 世界の平和
  • 日本の平和
  • 北海道の平和
  • コロナの一日も早い終息

を心から願っています。

厚別(あしりべつじんじゃ)

厚別神社(あしりべつじんじゃ)は、

北海道札幌市清田区平岡2条1丁目3番1号にある神社である。

 

【祭神】

  • 天照大神(あまてらす おおかみ)
  • 大山祇神(おおやまつみ の かみ)
  • 倉稲魂神(うがのみたま の かみ)

【歴史・由緒】
1874年(明治7年)最初に入植した長岡重治の自宅付近に小さな祠を作り崇拝していたのが始まり。
1885年(明治18年)旧国道(国道36号)と厚別川(あしりべつがわ)の交差する東側に長岡重治、波岡誠一郎らが社を建立。天照大神、大山祇神、倉稲魂神の神霊を奉斎し、五穀豊穣と地域住民の安全を祈願したことに由来。鎮守の氏神として祀られる。
1917年(大正6年)現在の地に本殿を建設。
1930年(昭和5年)公認神社に認定。
1946年(昭和21年)宗教法人を設立。
1970年(昭和45年)新社殿に改築。

 

【祭事・年中行事】

  • ​1月1日   元旦祭
  • ​4月12日   春季例祭
  • 6月中旬    忠魂碑慰霊祭
  • ​9月12日   例大祭
  • 11月23日 勤労感謝際

【御利益】

  • 商売繁盛
  • 五穀豊穣
  • 仕事運向上

 

「忠魂碑」

 

皆さんの願いが叶いますように!

 

 

社務所は社殿の側面に位置しています。

こちらで御朱印をいただきます。

  • 御朱印受付 : 常時
  • 受付時間  : 09:00~17:00
  • その他 :全て書き置きでの対応となります。

 

【御朱印です】

 

 

 

厚別神社(あしりべつじんじゃ)

北海道札幌市清田区平岡2条1丁目3番1号

 

【交通機関】

中央バス札幌駅前発平岡営業所行「清田区役所」下車徒歩2分

 

 

厚別と書いて(あしりべつ)と読みます。

千歳空港方面に向かう国道36号線から急斜面を登った小高い丘にある神社です。

境内も広く緑に囲まれた環境にあります。

 

マスクも個人の判断で外せるようになりました。

今年はコロナ禍を終息させる記念すべき年になることを期待します。

 

今日も読んで下さり、

ありがとうございました。