こんにちは!
 「ありがとうございます」を日本一唱えた男・ 
言霊発明家の中川光男です。

  • 世界の平和
  • 日本の平和
  • 北海道の平和
  • コロナの一日も早い終息

を心から願っています。

信濃神社

信濃神社(しなのじんじゃ)は、

北海道札幌市厚別区厚別中央4条3丁目3番3号にある神社である

 

【御祭神】

  • 建御名方富命(たけみなかたとみのみこと)
  • 開拓者たちの故郷、信濃国諏訪の神
  • 八坂刀売命(やさかとめのみこと)
  • 建御名方の妃神
  • 上毛野君田道命(かみつけのきみたみちのみこと)
  • 合祀された旭町神社の祭神
  • 素盞嗚命(すさのおのみこと)
  • 境内末社「牛頭天王社」の祭神

【歴史】
1897年(明治30年)9月河西由造らが長野の諏訪大社もしくは札幌の諏訪神社から分霊を受けて祠を建てる。10月公認神社となる
1909年(明治42年)社殿を新築
1929年(昭和4年) 村社となる
1944年(昭和19年)旭町神社を合祀
1978年(昭和53年)社殿を再築

 

 

【御利益】

夫婦円満や子宝祈願

 

 

 

「頌徳碑」

1938年(昭和13年)建立。河西由造の功績を称えて

 

 

「牛頭天王社」

 

「厚別開基百年之碑」

 

 

手水舎は凍結防止で使用不可です。

 

 

社務所は社殿の左側面部にあります。

こちらで御朱印をいただきます。

 

 

【御朱印】です。

 

 

信濃神社(しなのじんじゃ)は、

北海道札幌市厚別区厚別中央4条3丁目3番3号

 

【信濃の地名の由来】

明治16年に長野県出身者の河西由造たち8戸が入植しました。
当時長野県のあたりを「信州信濃」と呼んでいたことから、この入植地も、通称「信州開墾地」とか「信濃開拓地」と呼ばれるようになりました。現在も、小・中学校や神社・公園などに、この名が残っています。

 

私は厚別区にこのような大きくて壮言な神社があったことを知りませんでした。

母方の先祖と実父の納骨堂が祀られている檀家のお寺が近くにあるのにです。

まさに「灯台下暗し」です。

 

境内もとても広くて感動しました。雪が積もっていたので近づいて記念碑等を見れなかったのは残念です。

 

雪が解けたら、再度、参拝に訪れたいと思います。

 

今日も読んで下さり、

ありがとうございました。