こんにちは!
 「ありがとうございます」を日本一唱えた男・ 
言霊発明家の中川光男です。

  • 世界の平和
  • 日本の平和
  • 北海道の平和
  • コロナの一日も早い終息

を心から願っています。

開拓神社

 

開拓神社(かいたくじんじゃ)

北海道札幌市中央区宮ケ丘474北海道神宮境内に鎮座する神社。

 

【概要】

  • 樺太・千島に進出を進めていたロシア帝国に対する守りということで建立された。
  • 大鳥居が北東を向いている。
  • 間宮林蔵などの北海道開拓の功労者が数多く祀られている。
  • 北海道神宮崇敬奉賛会がある。
  • 『北の志づめ』という小冊子が社務所から発行されている。

 

【祭神】

  • 大国魂神(おおくにたまのかみ)
  • 大那牟遅神(おおなむちのかみ、大国主命〈おおくにぬしのみこと〉の別名)
  • 少彦名神(すくなひこなのかみ)
  • 明治天皇(めいじてんのう)

 

 

 

 

開拓神社(かいたくじんじゃ)

北海道札幌市中央区宮ケ丘474北海道神宮境内

 

 

初詣に行ったついでに参拝させていただきました。

北海道を開拓した英雄が祀られている神社ですので、

以前より興味がありました。

 

先人の歩みがあったからこそ

今の我々があるのだとつくづく感じております。

 

これからも平和な世の中が続きますように!

 

今日も読んで下さり、

ありがとうございました。