さて、本筋に戻ってアマラ神殿へ。
前回祐子先生からもらったヤヒロノヒモロギをアマラ神殿の中枢へセット。
すると突然カグツチが喋りだし、カグツチからオベリスクが降りてきて地上のオベリスクと接続し、道が出来ました。
というか、カグツチ喋るの
ここへ来て今作一番の衝撃。月みたいなものだと思ってたよ。
老婆と少年が再登場。
創世を目指すならカグツチへ、悪魔として生きるならアマラ深界へ行けとのこと。
う〜ん、ここに至ってもまだ進むべき道は決まってないけど、とりあえず千晶様に会いたい。
ということでカグツチへ向かうことに。
オベリスクはまた1Fから登るのかと思ったら、132Fから入れるようになっていてよかった。
150Fからカグツチ塔へ侵入します。
カグツチによれば主人公の中には炎の如きコトワリがあるらしい。
それはなんのコトワリなのかはっきり教えてほしい。ヨスガか?ヨスガなのか??
ともあれ、3つのタカラの珠を集めてカグツチの元へ向かうことになりました。
ここからはカグツチ塔を登っていきます。
このカグツチ塔もオベリスクに負けず劣らず広そう…エンカウント率もやたらと高いし、既に疲れる予感。
途中にターミナルがあるのは嬉しい
千晶、勇、氷川もそれぞれ頂上を目指している様子。
223Fにて氷川こと魔王アーリマン戦。
前半は遊戯と称して数ターンごとに禁止行動を指定してきますが、ここまでは対処可能。
しかし後には高火力で一気に押されて、久々のゲームオーバー
バフ無しじゃ無理だったか…
今まで行き当たりばったりの編成でやってきたので、ここらでレベルアップしつつ仲魔を整えることにします。
途中、ユウラクチョウ坑道で穴掘りのシゲちゃんから宝をもらったり、マントラ軍本営地下の扉の先でガイアのマガタマを拾ったりしつつ、戦力を整えます
最終的にはこんな感じのパーティーになりました。
仲魔には魔法攻撃、回復、バフ&デバフを分散させて持たせ、主人公は物理攻撃役に。
いざ再戦
途中、魔法禁止なのに主人公が気合いを使ってしまい死にかけるミス(食いしばりで耐えられてよかった…)をした他は、危ない場面もなく運べました
しかし気合いって魔法だったんだなあ
アーリマンに勝利
ツチノタカラを手に入れました。
さあ上を目指すぞ〜