※この記事にはネタバレを含みます





アマラ神殿中枢突入前の合体タイム気づき

だいそうじょうとオセがそろそろ戦力外になってきたので、合体して破壊神ディオニュソスに。

そういえばヘルズエンジェル戦以来、魔人と戦っていないような。どこかのタイミングで遭遇しそこねたのか…でも今更探すのもアレなのでこのまま進むことにしますにっこり





そしてオベロンとドミニオンを合体して女神ラクシュミを作成。

ラクシュミって女神の最高位というイメージでしたけど、結構レベル低いですね。まだ上がいるのかな?





気合いを入れて、いざ中枢に突入物申す





…してみたら、意外にも入ってすぐに勇とヒジリがハッ

え、まじか。てっきりダンジョンだと思って雑魚戦用パーティ組んできちゃったよ煽り





シリアスな場面ですが、ヒジリが面白ポーズで宙に浮いてるように見えて仕方ない爆笑






自分はもう助からないと悟ったヒジリは勇に捨て台詞を残し、マガツヒに成り果ててしまいました…

しかし最期は主人公に一言くらいあってもよかったのでは?あれだけさんざんお使いしたのにオエー







そして勇は大量のマガツヒを捧げて自らの守護となる漂流する神ノアを召喚し、同化して去ってしまいました。

…いや去るのびっくりマークはてなマーク

絶対にボス戦だと思って、パーティー編成まちがえたからリセットしようかとまで考えてたのに、まさかのイベントのみ。

これはこの間の千晶様の時と同じ流れか〜ホッとしたような拍子抜けしたような。






外に出ると、ヨスガ側の天使たちが偵察にきていました。

どうやら千晶様も守護を召喚なさるご様子。

つまり守護というのはゴズテンノウとはちがうわけか。あれは残留思念的なものだったし。






アサクサに戻ってきました。

町は不気味に静まり返り、進んでいくとマネカタたちの死体が…ドクロ

既にヨスガの勢力が攻めてきたあとのようです。





ヨスガの軍勢を追って主人公もミフナシロへ。

…の前に、





ガラクタ集めマネカタの無事を確認にっこり

外は地獄だというのに相変わらずの通常運転でかわいい。ご祝儀にヴィマーナのマガタマを買いました。






ミフナシロはアサクサよりもさらに凄惨なことに…驚き

そこかしこにマネカタが倒れ、上方にはマネカタを捕まえて飛ぶ天使たち。

天使たちが飛び回る画は真4Fでも見た記憶が。空中を支配された絶望感ってすごいものがあるなあ。





主人公も悪魔なので(?)、マネカタたちが襲ってきます。しかし泣けるほど弱い。これは悪魔たちに殲滅されますわ。





物理が効かない妖鬼シキオウジを仲魔に。

倒すのが面倒な敵は仲魔にするに限ります。





これまで千秋寄りの選択をしてきたからか、どうも主人公はヨスガの悪魔たちから一目置かれているようで、これはヨスガルート確定なのか…?

と思いつつ、ミフナシロの最奥へ。







対立するフトミミと千晶から、それぞれ主人公はどっちの味方なのかと詰め寄られます。

この状況、どう見ても千晶が悪役だけど…けど……もう引き返せない物申す

ごめんよフトミミ…





主人公に裏切られてブチ切れたフトミミと戦闘。

モブマネカタと比べれば強いものの、やはりマネカタだけあって悪魔ほどの強さはなく。

あっさり倒してしまいました。良心が痛むネガティブ







邪魔者を排除した千晶はコトワリを啓き、バアル・アバターに進化しました。

そして他にも進化の兆しが見える…とか何とか言いつつ、やはり主人公のことを置いてけぼりにしてどこかへ。ひ、ひどい。フトミミを裏切ってまで尽くしたのに…!

しかたないのでバアル・アバターが口にしていたギンザ方面を次の目的地にすることにします。

そろそろ終わりかなあ…