※この記事にはネタバレを含みます
フトミミに会いにミフナシロに向かいます。
アサクサは分断されており、一旦町から大マップに出てビルを通り抜けないといけない模様。
途中のビルの一室でアーケードゲームを発見。
PUZZLE BOYなるミニゲームがプレイできるのですが、こういうのは苦手でギブアップ![]()
マガタマ欲しかったな…また後で来てみよう![]()
ミフナシロは『聖域』らしい厳粛な雰囲気。
なんとなく4Fのクリシュナが封印されていた神田の社に似ているような…
中に入ろうとしたところでフトミミが現れ、この先は立入禁止だと追い返されてしまいます。
ヒジリはまだターミナルを解析中だし、やることもないので、例のヤバいマネカタことサカハギでも探しに行きますか。
そして突然のホラー![]()
一面血の海でちょっとビビる![]()
そういえばアサクサのマネカタがサカハギは皮を剥ぐとかなんとか言ってたけど、皮を剥ぐってなんなんだ…バッファロー・ビルか?
いや、むしろレザーフェイスだった![]()
ビルの奥で出会ったサカハギは、マネカタから剥ぎ取った顔の皮を繋ぎ合わせて着ているという、予想以上にヤバいマネカタでした。その装備、絶対に呪われてると思う![]()
「マガツヒが欲しいのか?」というサカハギからの質問に「いいえ」と答えたからなのかどうか、ここでは戦闘にならずにあっさりお別れ。
マネカタの中にもロウ(フトミミ)とカオス(サカハギ)的な思想があるのかな?
サカハギを見送ってターミナルに戻ると、ちょうどヒジリの解析が終わったところ。
現在のニヒロ機構の本拠はチヨダにあるオベリスクとのこと。
いやーもはや隠す気もなく堂々としてますね。マガツヒを集めまくって周囲はまるで魔界のような様相。
そしてまたしても主人公を使い走るヒジリさん。
いくらこっちが半分悪魔だからって、そんな「ちょっとコンビニ行ってきてよ」レベルの気軽さで頼まれると引くんですが…![]()
第2エントランスってどこよ?
まあとりあえずギンザに戻ってみますか。
ギンザから大マップに出てみるとそれらしき建物を発見。
高速道路を使い、ぐるっと大回りして向かいます。
第2エントランスから中に入ると、もはや放棄された建物だからなのか、奥は真っ暗。ライトマ必須です![]()
前回正面から入った時には辿り着けなかった中枢部の向こう側の扉を通って、マルノウチ方面に抜けます。…マルノウチか〜!とか言ってみるものの東京の地理さっぱりわからん民です。
そしてチヨダエリアへ。
皇居が無くなって、オベリスクがドーン!と聳え立ってますね![]()
近くには将門塚が。
今作では平将門絡みのイベントはあるのかな〜
いよいよオベリスク内部に突入です![]()
やたら広い上にマップは複雑で迷路みたいだし、Sターミナルしかない
敵は物理無効のアラハバキを筆頭に物理が効きづらい悪魔が多く、脳筋パーティはツラいです![]()
とりあえずエストマをかけ続けて(微妙にエンカウントするが…)道を切り拓いて行くことに。
途中、オベリスクを守るモイライ三姉妹が登場。
いきなり戦闘かと思ったら、こちらを煽るだけ煽って一旦退場。3体揃ってるところ(というか糸が繋がってるところ)を初めて見たかもしれない![]()
そしてこのギミックですよ![]()
この面倒臭さはさすが氷川という感じ。
カグツチの月齢とどかしたいブロックに書かれた月齢が同じになればいいらしい。なんだかP5のメメントスにあったギミックと似てるかも?
PUZZLE BOYほど難しくはないのでなんとか進めそうです![]()





















