マルタの鷹とか血の収穫とか赤い収穫とか逃げるアヒル | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。



一番読みたい本🧐
ちょっと話題になってる本?

私も長いことと言うかアホで火病持ちの変態コスプレ三流クズ弁護士がギャアスカ言うたその瞬間から反維新やけど著者の適菜収さんはどんくらいの力量の反維新なんやろ?

早く読みたいなほっこり


そして

本と言えば

「マルタの鷹」
1930年に刊行されたハードボイルドの名作中の名作の超名作です

久しぶりに読み返そうと思いゴソゴソしてたら

「その本おもしろいんですか?おねがい


うちのけい子さんが言うのであらすじを説明してあげたら

「めっちゃおもしろそうですねニコニコ


興味津々丸にやり

ちなみに探偵系アクション&ミステリー物に分類されるハードボイルドです

で!

なんか知らんけど格闘技観戦の為に加入しているU-NEXTさんで映画版を観る羽目になりました😂

1941年の映画です

味があったしそこそこおもろかったけどやはり原作の足元にも及びません😅

で!

映画を見てしまったので「マルタの鷹」を読み返すのをやめ同じダシール・ハメット著の「血の収穫」を読み返しました😏


ちなみに「血の収穫」と「赤い収穫」は原題が「Red Harvest」であり同じ本です

訳者や出版社によりまちまちなんです

そして

「血の収穫/赤い収穫」は黒澤明監督の映画「用心棒」の元ネタとしても有名ですしめっちゃおもろい本ですよにやり



さて

てなわけで

「私もいろいろ読みたいなおねがい

「入門しますニコニコ

「あんまり怖くなくて面白いのを教えて下さい照れ


言うので私の本が詰まってる段ボールの中からこれを探し出しお勧めしました😏
「逃げるアヒル」
ポーラ・ゴズリング著


絵本のようなタイトルですが立派なアクション系ミステリーの名作です

ハリウッド映画にもなってます🧐


そして

この映画の元ネタでもあります🧐


そして昨日の夜の9時過ぎ

私はまだ会社にいたんですが珍しくけい子から電話

「あとどれくらいで帰れますか?びっくり

「早く帰って来て下さいびっくり

「マンションの下に着いたら電話して下さいびっくり

「そのまま話しながら部屋まで来て下さいびっくり

「黙ってピンポン鳴らしたり鍵を開けようとしたらダメですよびっくり

と必死のパッチ

理由を聞いたら怖いから

「逃げるアヒル」を読んでたら怖くて独りでお留守番は出来ないしピンポンや鍵を開ける音は無理とのことでした😑

でも「逃げるアヒル」はそんなに怖い本じゃないんやけど…

そして

おもしろいんで最後まで読み切るそうです😅






パー