ザ・ドクターとか世界標準感覚とかスノーウィ・ホワイト | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。



数年前にウォール・ストリート・ジャーナルが人気ロックバンドのランキングを発表しました

この様なランキングでした🧐

1位ビートルズ
2位レッドツェッペリン
3位クィーン
4位ピンクフロイド
5位ローリングストーンズ
6位AC/DC
7位イーグルス
8位メタリカ
9位ガンズアンドローゼズ
10位エアロスミス

妥当なランキングですね🧐

ところで

皆さんはこの中のいくつくらいを御存知ですか?

CDやレコードを持ってますか?

なぜか私はビートルズだけCDもレコードも持っておりませんが他は網羅しています真顔

それはガキの頃…

ストーンズが真のロックでビートルズは女が聴くポップスや

そしてレッドツェッペリンこそハードロックやと教えられたからだと思います😅

それはさておきどやろ?

普通の日本人にこれらのバンドが好きで長年聴いててCDをたくさん持ってると言うとそれは「マニア」と称されます

が!

まったくの間違いですね

世界標準感覚の持ち主が私でありそうじゃない方々とは違うってことです

つまり私の勝ちです😎チョキ


さぁ

じゃあ今日もいきますよ😁

あのね

皆さんは4位に入ってるピンクフロイドを知ってますか?
Pink Floyd


いや〜

例によって例のごとくむさ苦しい写真ですね😅

一般の人にこんな写真をいろいろ見せてもどれもがレッドツェッペリンに見えどれもがイーグルスに見えることでしょう

ほらね😂



じゃあもうごちゃごちゃ書かずにピンクフロイドの必殺の一曲をいってみよう

これです物申す

「Comfortably Numb」

David Gilmour


すんまへん😅

ピンクフロイドではなくデビッド・ギルモアのソロライブからセレクトしました

なぜならエンディングに向かうあのギターソロと光の演出のマッチングがカッコ良くてカッコ良くて鳥肌が立つくらい感動したからです🤩


そしてこの曲は世界的な名曲

問答無用の名曲です

「The Doctor」とも呼ばれる曲です

それは収録アルバム「The Wall」がコンセプトアルバムでありつまりドラマのストーリーが進む中で登場人物のピンクがドクターにより薬物を投与される場面を曲にしているからです

しかし日本人はこの曲をあまり知らない

そこは永遠に埋まらない世界との溝なんでしょうか?🥺

でもこの曲は世界中の人々を魅力しギターソロは世界中の女子を虜にします🥳








皆さん超素敵

この曲が好きで好きでこのギターソロを弾きたくてたまらなくていっぱい練習したんでしょうねほっこりチョキ




そしてもう一曲

貴重映像です🧐

メインボーカルがシンディ・ローパー😳

そしてサポートギタリストのスノーウィ・ホワイトのプレイが凄く良いほっこりチョキ

スノーウィはデビッド・ギルモアと張り合ってもいっこも負けない真の実力者

それはこちらのプレイを聴いてもよく分かりますほっこり

めっちゃ上手いし曲にぴったりマッチしつつブルージー

これをやりながら昨日紹介したシン・リジィでもギターを弾いてたんですからたいした二刀流です

しかもデヴィッド・ギルモアもスノーウィ・ホワイトもギターの音がめちゃくちゃ良いですねニコ


さて

デビッド・ギルモアと言えば2019年に愛用のギター、トレードマークとも言えるギター計120本をオークションに出しました

冒頭の動画で弾いてるヤツ

The Black Storato

こいつが落札された瞬間

397万5000$💰

てことは当時のレートで

4億3000万円💱😱


ちなみにこの金額はジョン・レノンのギブソンJ−120を抜いて世界一です

もちろんクラプトンのブラッキーよりはるかに高額です

そしてデヴィッドはこのオークションで売却したギターの総額2200万ドルをサクッと寄付

つまり今なら32億円🙄


てなわけでピンクフロイドが

デビッド・ギルモアがいかにモンスターバンドでありギタリストであるか分かっていただけたしょうか?

だから機会があったら聴いて下さい

今はユーチューブでいくらでも聴けるからね

私らがガキの頃はさ

ミュージックライフとかのレコード評を事細かに読んでそれで期待してドキドキしながらレコードを買うて一喜一憂した

つまり聴く前に評論家が並べる文字が頼りであり気に入るかどうかは博打みたいなもんやったんよ

そもそも動く外国のバンドやギタリストを見たことがなくて写真で見るだけやったしね

そして選択肢が今に比べて圧倒的に少なかったな🤔






オマケ

スノーウィ・ホワイト🇬🇧

スノーウィも長年使ってたコレを手放したんよね
こればっかり使ってたのに…

このギターがどんだけ素晴らしいトーンやったかはスノーウィの音源を聴けば分かる🧐


デビッド・ギルモアもそうやけど往年の名プレイヤーがいろんな理由で愛機を手放すこの現象ってフェンダーカスタムショップとギブソンカスタムショップのせいちゃうかな?

ちなみにもしジミー・ペイジがあのレスポールをオークションに出したらいくらの値が付くんやろ?

まちがいなく10億は超えるやろな

うん

間違いないわ🤔








おしまいパー