Statesboro Blues | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。


「Statesboro Blues 」

Allman Brothers Band


スライドショーみたいな動画ですほっこり

曲はオールマンズのライブ盤の一発目

ステイツボロブルース音譜

ヌルく始まるけど気が付けば大盛りあがりの極上ブルースロックです

その立役者はもちろんデュアン・オールマン

たいしたことはしてないのにデュアンのスライドギターは魔法のように曲を彩りますね


そしてボーカルのグレッグ・オールマンも良い

ソウルフルで地声がデカそう

あと2回目のギターソロを弾いているディッキー・ベッツは地味ウマのお手本みたいなギター
ちなみに普通にフィンガリングで弾いてます

もし

あとで炸裂するデュアンのスライドギターをより引き立てる為に地味ウマに徹したとしたら?

素晴らし過ぎますニコ



そして

デュアン亡き彼ら

ディッキー・ベッツがデュアンのパートを弾いてます

しかも渾身のスライドギターです

ボトルネックを中指に装着してます

つまりスライドに徹してるんですね🧐

なんといってもオーディエンスの心の中にはデュアンのプレイがインプットされてますからね

ショボいスライドを披露するわけにはいきませんよね🤔

そしてグレッグのボーカルも冴え渡ってる

そしてディッキー・ベッツのパートを弾いてるのは?

若き日のウォーレン・ヘインズ?

いやいや

ちゃうちゃう

誰も知らんやろうけどこの人🧐
ダン・トーラー

この人も上手いですが既に故人ですぼけー


あと

彼らのアルバムはどれを聴いてもギターのトーンがめっちゃ良い

好きですほっこりチョキ



さて

ステイツボロブルース

ステイツボロとはジョージア州にある地名のことですが要するにこの人がジョージア出身だからではないでしょうか?

「Statesboro Blues」

Blind Willie McTell


元ネタ

オリジナルです🧐


ブラインド〜

ですから盲目のブルースマンです

そして12弦ギターの愛用者です

弦の張り替えやチューニングが大変だったのではないでしょうか?ぼけー


しかし

オールマンズが影響を受けたのは

こちらのステイツボロブルースニコ音譜

「Statesboro  Blues」


Taj Mahal



これは良いキラキラ音譜


いいリズムとタジ・マハールのブルージーなボーカル


オールマンズが影響を受けたってのは聴いたら分かります


疑う余地はありませんほっこり


そして飄々としたスライドギターはこの名手でした


ジェシ・エド・デイビス🇺🇸


ジェシは見たまんま

インディアンです

とっくの昔に43歳で死んでますが共演者が凄い

ジョン・レノン
ジョージ・ハリスン
ボブ・ディラン
ジャクソン・ブラウン
エリック・クラプトン
ロッド・スチュアート
etc

あと

なんか知らんけどこんなのもあるらしい😱


てなわけで

井上陽水はどうか知らんけどオールマンブラザーズバンドのステイツボロブルースは脈々と受け継がれてきたブルースとスライドギターの賜物なんですね🧐


そして

その後のオールマンブラザーズバンドとステイツボロブルース音譜


デレク・トラックスはオールマンズのオリジナルメンバー

故・ブッチ・トラックスの甥っ子

そしてもうひとりのギターは知らないと損をするウォーレン・ヘインズ



さて

もう

オールマンブラザーズバンドは演らないのかな?ショック

グレッグも死んでもたし…

ライブを見ていないことを後悔しているバンド

その筆頭がオールマンブラザーズバンドなんよねぼけー









おしまいパー