実験したら失敗した | 革靴遊び!

革靴遊び!

日々書こうと思ってます。


皆さん

こんにちはほっこりチョキ


今日は日曜日ですね

ゆっくりお休みを楽しんでますか?

でも私はお仕事です

ただしお昼までね

なぜならお昼すぎからこれを見るからです🥳



そしてもちろん

うちの格闘技好きの女子達は既に我が家に集合しておでんを仕込んでいます

おでんです🍢

RIZINを見ながらおでんで一杯やるんですと

だから私は奴らの分も働かねばならずお昼までお仕事なんです😒

でも

マジでさっさと帰らないと突発のお客さんがやってきて帰れんくなるかもしれません

もしそうなったら

泣きます🥺



そして夕べの夜中から明け方まで頑張って見たのに

負けたやん😱
UFC280ライト級タイトルマッチ

❌チャールズ・オリベイラ🇧🇷
vs
⭕イスラム・マカチェフ🇷🇺


肩固めでタップアウトか〜😓

だから前に書いたやん

○○フ

✕✕フ

〜〜フ

この名前の最後が「フ」になる格闘家

これがめちゃくちゃ強いってね

にしてもオリベイラ…

試合前にこんなんして遊んでるから

負けたんちゃう?😒



さて

それはそうと

たいした仕事はないので時が経つのが遅いです

そこでこれ🧐
ジャラン・スリウァヤのスリッポン


草履かわりに多用している靴です

よく見ると色がところどころ抜けてボケてます

そしてこの写真は念入りにクリーニングしアメダスをふりかけたあとです

アメダスね🧐
COLUMBUS AMEDAS

つまり防水スプレー

フッ素系の防水スプレーです

で!

これは実験です🧐


普通はね

革靴マニアは革靴に防水スプレーをふりかけません

意外に思うかもですがふりかけません

ふりかけるとしたらスエードの靴だけかな?

そもそも

大事な靴は雨の日に履かないです

防水スプレーをふりかけることで艶を損なうことを嫌います

もっとシビアに言うと大事な革靴に余分なモノを塗りなくないんです

その他諸々や詳細を書くと終わらないので割愛しますが要するに防水スプレーを使いつつ撥水性と艶感を損なわず両立出来ないかという実験です

では

シリコン系ではなくフッ素系の防水スプレーの特徴は以下のとおり🧐

①革や布に浸透し繊維の一本一本をコーティング

②撥水性だけでなく防汚、防油効果が高い

③かけた後の風合いの変化が少ない

良いことばっかりですね

でもやっぱり艶感は落ちますよ😒

だからしっかりクリーニングして革の地肌に防水スプレーをたっぷりふりかけて撥水性を持たせてやろう

そこに普段通りクリームやワックスを塗って艶々にしたらどうなるか?

という実験です🧐


手順は以下のとおり

しっかりクリーニングし革の地肌を剥き出しにします

そこにアメダスをふりかけます

よく乾かします

馬毛ブラシでブラッシングし様子を見ます

デリケートクリームで保湿

モゥブレイ・シュークリームジャーのロンドンタンで栄養補給&補色

そしてブラッシングと乾拭きで終わりました

が!🥺


失敗やんけ😒


写真じゃ分かりにくいが…

色ムラを補正出来てない

クリーニングし過ぎたか?

アメダスのせいでクリームが浸透せんかったか?

その両方か?

でも防水性や撥水性は雨の日に履いてみんと分からんな🤔


しかし

つまらん🙄


時間を持て余し

ちょっと閃いただけ

やってみたらしょうもなかった

でもやっとお昼を回った

つまり

暇つぶしという目的だけを果たしたんやね

よっしゃ

じゃあぼちぼち帰る支度をしよ

というてもバッグ持って車に乗るだけやけど

こうしてる間に突発のお客さんが来たらわややからさっさとずらかるに限る

ではまた

さいならパー