中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]/中森明菜
Amazon.co.jp

↑アマゾンで早速予約しました♪


明菜ちゃんの夜ヒットDVDの報を受けて、一夜明けて興奮冷めやらず。o(^▽^)o明菜ファンブログは盛り上がってますね~♪


自分は「夜のヒットスタジオ」というのも大きいです。「ベストテン」ならここまで興奮しなかったでしょう。


ただ、夜ヒット版は残念なことが一つ。


数あるヒット曲の中でも人気が高い「北ウイング」「サザン・ウインド」が入ってないのですよね。というより出演できなかった。後で知ったのですが、当時事務所がダブルブッキングしてペナルティーで半年間フジテレビに出演できなかったとか!?その空白の期間に発売されたのがこの2曲なのです。フジテレビは貴重な中森明菜の映像を残せなかったわけで、本当に残念です。


「ベストテン」版に期待しませう・・・!? 百恵さんが出てるから明菜さんも可能性があるけど、明菜ちゃんの場合はランクインの回数が多くて出演時間が膨大すぎるので、全部収録するのは不可能かと思われ・・・・。




Channel A


さて、夜ヒット。マニアック(!)なファンの方ならお気づきでしょう。ラインナップの中で、シングル曲以外で抜けているアルバム曲があることを。


それは「恋人のいる時間」、「ミックジャガーに微笑みを」、「FAREWELL」


ここからは私の推測になりますが・・・。


この3曲は明菜さん本人がNG出した可能性があるなと。


「恋人のいる時間」は、姉妹兄弟家族たちが応援に来ています。それをカットしたということは、今も家族との断絶が続いているのでしょうか・・・。何だか辛いです。


「ミックジャガーに微笑みを」。明菜さんにしては何度も歌詞をミスるなど珍しくトチッている曲なんですよね。でも私この回好きなのですよ。これこそ生放送の醍醐味じゃないでしょうか。ちょっと残念。


「FAREWELL」。これは理由はちょっと謎ですが。ただ、当時オープニングで激やせして焦燥しきった姿で登場して衝撃を受けた記憶が。(ちょうどマッチのNY密会浮気騒動があった時期で、どんどん明菜さんが痩せていったのでした・・・)

波乱万丈ですね。。


ペタしてね