昨日のお夕食と手作りラー油レシピ | Beautiful&Joy ~ゴルフとshopとお家ゴハン~

Beautiful&Joy ~ゴルフとshopとお家ゴハン~

美しさと喜びと健康に満ちた人生であってほしいと願う 私の愛とゴルフと美味しいモノ・・・日々のいろいろを綴っています。

今日も冷たい雨ですね・・・・雨


桜が咲きそうな暖かさの日があったり


雪の降りそうな日があったりと


風邪をひきそうな私です風邪or花粉。


皆さま、どうかご注意下さいねハート


そんな寒かった昨日のお夕食は矢印(下)


Beautiful&Joy

・鯵の塩焼き

・焼き茄子のおみよつけ

・カワハギのお刺身

・せりのおひたし

・旨辛豆腐

・グリーンアスパラ


でしたキラキラ


夕食の買い物は、デパ地下だったので


新鮮なカワハギのお刺身が手に入りましたので


肝醤油で美味しく頂きましたうまうま

(何故か、盛り付けが偏ってしまいました・・・・)
Beautiful&Joy


さて、昨日作ったラー油ですが


大成功!とまでではないものの

(お店で食べたものに比べてマイルドだったので)


思いつくまま作った割りに美味しかったですGOOD。


Beautiful&Joy

「いただきますにこ」するなり


引き寄せて食べてみた夫ですあはは・・・


木綿のお豆腐に軽く切れ目を入れて


作ったラー油の具の部分をたっぷり乗せて


青葱(分け葱)を1cm~1.5cm幅に切ったものを


散らした上に削り節をたっぷりかけています。


上品とは言えない盛り付けですが、お店で頂いたものが


こんな感じでしたので、そのようにok


作りたかった味(ラー油)に比べるとパンチ不足でしたが


夫は「美味しいアップ」と言ってくれたので


レシピを載せてみます矢印


材料を刻む時間を入れても15分程度で出来ますので


良かったら作ってみて下さい。
Beautiful&Joy


材料(写真の分量)

・ごま油    100CC

・サラダ油    60CC

・粉唐辛子  大さじ1 1/2

・赤唐辛子   2~3本

・ニンニク   3かけ

・生姜     3~4センチ(生姜を適当に切って計ったら)

・長葱     細目を25cm程度

・砂糖     小さじ2

・塩       小さじ2

・醤油     大さじ5~6

・白ごま    大さじ1


作り方

1ニンニク,生姜,長葱をみじん切りにします。

赤唐辛子も種を抜いて細かく刻みます。

(私はフードプロセッサーを使いました)


2小鍋に、ごま油,サラダ油,粉唐辛子,1のみじん切りしたもの

を入れて強火で火にかけ、ブクブクと沸いてきたら

弱火にして2~3分程度で火を止める。


3小鍋が完全に冷めてから、砂糖,塩,醤油,白ごまを入れて出来上がり。 


具の部分を頂くラー油なので、野菜の分量はそのままで


ごま油とサラダ油を半量でも良かったかなと思っています。


又、花椒(中国山椒)を入れても良さそうなので改良の余地ありそうです。


次回、もっと美味しく出来たらまたレシピを載せたいと思いますにこ