みなさん、ごきげんよう😊


お彼岸期間中、明日はいよいよ春分の日という19日🌸


たまたまTOLAND VLOGさんの諏訪神社の回を視聴し、

お墓参りのついでに、以前から気になっていた

諏訪神社に行ってみました



といっても讃岐は三木町の諏訪神社です

安西さんが長野から勧請し、守護神としてお祀りしたそうです


なかなか立派な石燈籠です!
安西氏といえば、勢力強いですからね〜
諏訪神社から北東に30分ほど歩いたところには安西氏が築いた三条城があったそうです

「四国のみち」(四国自然歩道)のコースになっており、休憩所やお手洗いがありました

神社周辺には古墳がたくさんあるようです
すぐ西には
"東の天空の鳥居"として有名な嶽山(だけやま)の蛇ノ塚古墳など、三木町からさぬき市にかけて古墳群がけっこうあります

白山神社のある白山♀

龍王神社のある嶽山♂

この二山は山岳修験のお山で、陰陽対をなしており、一帯には古代豪族の文明が栄えていたようです

私の愛する豊玉姫命がご祭神の鰐河神社がちょうど真ん中くらいにあり、これまたちょうど真ん中に流れる新川沿いに関係寺社が並んであることから、
古代海人族和珥(わに)が勢力を持っていたと推測されます

レイラインハンター内田一成さんのご投稿を参考に、新川沿いに豊玉姫命ゆかりの寺社をめぐったこともあり、いつかご紹介できたらなと思います



山肌の急な階段を昇り、どんどんご神域に入っていきますと
なんというか…色々重い💦

長年手入れがされていない様子
木々伸び放題で暗いし、社殿はボロボロ
最後の階段を上がることができませんで、帰りました💦💦

こちらは鰐河神社さんが管理されていると知り、なるほどです
鰐河さんに行った時も、荒れた感じがして写真を撮らずに帰ったのでした…

そもそも、お諏訪様は御頭祭とかなんか怖いイメージがあります


せめて古墳だけでも💦
いっぱいある〜
⑥のあたりかな…
よくわかりませんでした💦💦


お読みいただきありがとうございます😊
次回、「超わかりやすい、神社のある古墳編」につづく