ちょいとアバンギャルドな海外通販 PBK(ProBikekit ) に手を出したので
経過記録として入荷するまで綴っていこうと思います。


まず、海外通販といえば

Chain Reaction Cycle
wiggle

さんが 有名で使い易く 問題が起きたときの対応も安心なのですが

欲しかったホイール ZIPP さん の扱いが無かったり、高かったり。。。

wiggle さん で取り扱いあれば プライスマッチ で交渉できたのですが 取り扱いなし。
Chain Reaction Cycle 
さんは プライスマッチ の制度がない。。。
*wiggleさんは タイヤ等ではすんなり応じて頂けますので少し手間は掛かりますが
 GP40002本setは@8200程で購入できました。

 何故 カーボンクリンチャー にしたのか!?

MAVIC エグザリット をメイン利用とすると 9000C35CL を使うときに 
ブレーキシューの取替えが必要で これが私にとってはとても手間。。。。
 ↓
カーボンクリンチャー にすれば カーボン用シュー で エグザリット も OK! らしい。。。
 *エグザリット用シュー はカーボンにも OK と云う方もあります。。。

 そこで 候補は カーボンクリンチャー

● 海外ショップ 価格状況

BORA ONE 35 or 50
ZIPP 202 or 303
MAVIC CC40 C or エリート

BORA ONE 
 EVANS = £1056 (@155円 ⇒ ¥164K
 wiggle  = ¥228K
 EVANSの在庫が無くて  wiggleでのプライスマッチ 出来ず。。
 5月には EVANS 在庫復活予定。

MAVIC CC40 C or エリート
 MARIN = CC40C  ⇒¥154k 在庫なし
       = エリート  ⇒ ¥140k 在庫有
 wiggle = 取り扱いなし。

ZIPP クリンチャー2016 202 or 303
 wiggle  = 取り扱いなし
 CRC   = ¥250K
 MARIN = £1165 (@155円 ⇒ ¥180K
 PBK   = £1113 (@155円 ⇒ ¥173K
 
● 何故 ZIPP 303 にしたのか!?
 BORA ONE 
  ⇒ ハブも良くまわり リムもwide化 ホイールのTOTAL完成度は 1番 らしい。
 35 ⇒ 9000C35CL持ち なので 40mm以上のが欲しい ので NG
 50 ⇒ 小柄な小生では 50mmハイト は横風がキビしいらしい ので。。。。

 MAVIC CC40 C or エリート
  ⇒ インプレ見ると 巡航が楽。脚に優しい。カッコも良い。 と 高評価。
  エリート だと ¥140k  お財布にも優しいが
  練習相手の同級生が MAVIC派 コスカボ使用なので 被る。。。
  そして、、あまり ビビび と感じなかった。。。 

 ZIPP クリンチャー2016 202 or 303
  ⇒ 小生程度では 202(32mm)でも十分らしいが 40mm以上が欲しい。
  303 (46mm) ⇒ ハイト希望ばっちり。
  ZIPP は 空力特性がよく 横風も他社50mmよりは マシ と。。。
  
 上記の事から ZIPP303 クリンチャー で 決定!!

 これで サーヴェロ スピードプレイ ZIPP の チームCSC仕様だがね!

● 何故 PBK で手配したのか!?

 MARIN = £1165 (@155円 ⇒ ¥180K
 PBK   = £1113 (@155円 ⇒ ¥173K
 

 どちらも トラブル発生頻度は高く、
 その対応も似たようなので  出来るだけ安い PBK で。

● 手配経緯
 4/10 クレジットで注文 £/円 レート 152.5円時点 (いくらで決済されるのか楽しみです)
     mail で Order Confirmation 着信
       In stock | Usually dispatched within 24 hours となってますが。
 4/11 アカウント で状況確認
     Order date ; 16/04/11
     Order status ; processinng 処理
 4/13  現時点 £/円 レート 155円
      Order status ; processinng 処理
      Products status ;Awaiting Despatch 発送待ち
      Dispatch Date ;est  04/12 発送予定日 4/12 (時差考慮しても過ぎとるがね)

本日朝までの経緯ですが、 さて 無事にトラブルなく進んでくれる事を願うばかりです。