本日は「お盆休みも明日で終了」のなか。。。![]()
完全に「脳・カラダ・臓器」をお休み致しました。。。![]()
カラダも「リフレッシュ」され好きなTVを見て生き方を考えさせられるお話しを・・・![]()
TV番組は『人生が変わる1分間の深イイ話』から。。。![]()
「命について語る場面」カラこの方の話し・・・『ワタクシも深いいでした。』![]()
『大津秀一さん』
もう病気が治ることのない終末期。
その終末期医療のスペシャリスト大津秀一(34)。
患者「先生に初めて会って、光が見えました」
これまで1000人以上の患者と向き合い、その死を看取ってきた。
その経験から数多くの本も執筆。
中でも25万部を突破した代表作が、「死ぬ時に後悔すること25」。
「故郷に帰らなかった。」
「美味しいものを食べておかなかった。」
「会いたい人に会わなかった」
多くの終末期患者が後悔する25の例を紹介している。
中でも、大津が最もして欲しくない後悔と考え、関わる患者たちに、
必ず伝えていることがあるという。
大津が、最も後悔して欲しくないこと。
それは…!?
『愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと』
末期がんだった60代の男性は、優しい妻に深く感謝していたが
口にするのが照れくさく…。
男性「あいつにありがとうって伝えてくれないかな」
自分では言えずに、この世を去った。
大津「今までありがとうっておっしゃってました」
妻 「直接言ってくれれば良かったのに…」
大津「ありがとうと伝えることで本人が後悔を残さないだけでなく、
残された人々も死を受け止めることができるんです」
番組のなかの話しで・・・
「人は健康な時には死を見つめようとしない・・・。」
「一度死にそうな経験をするとそのとき死について深く考える。。。から。」
人の命は「事故・病気」など予期する事のできない死もたくさんあります。
『考えさせられました。。。』
今を一生懸命生きないと・・・
たった一度の人生を・・・
だから・・・
「いつ死んでも後悔しないように・・・。」
「今、できないのに・・・いつできるの?」っと自分に問いかけながら。。。
今からでもチャレンジできる事は「一生懸命」していきます。
「皆さんこれからも宜しくです。。。」 ![]()
ちょっと語ってみた・・・「ブログ」でした。。。![]()
