こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
口コミが増えるサロンと増えないサロンの違いとは?
あなたのサロンって口コミありますか?
●●さんの紹介で来ました、というお客様は月に何人いらっしゃいますか?
この紹介がめちゃくちゃ多いサロンと、全くないサロンがあります。
この違いってなんでしょうか?
大前提として、技術がないとか接客態度がクソ悪かったら、当然ですが口コミは広がりませんし、リピーターさんも増えません。
まず、この部分が出来ている前提としてお考え下さい。
これは、サロンに限らず、どんな商売でも全く同じです。
ちょっとだけ考えてみてください。
考えましたか?
では、答えを出します。
口コミが多い店の特徴は・・・・
ズバリ、口コミしやすいメニューと結果があるお店です。
ちょっとわかりにくいですね。笑
簡単に書きます。
メニューが多いサロンは、何をすすめていいかわからないのです。
メニューを少なくし、特化型にしているサロンは、口コミしやすいのです。
●●の専門店
●●の専門家
のように、自分や自店をプロデュースしていると、お客様に覚えてもらいやすくなります。
友人との会話で「●●について悩んでるんだよなぁ」って聞いた時。
あ、それなら「●●さんに相談してみたら?」みたいに、すぐに思い出してもらえると、口コミになりやすいわけです。
あなたが、色々なことに手を出し過ぎて、なんでもやりますよ、と言えば言うほど、あなたの強みを理解してもらいにくくなってしまうのです。
誰をターゲットにして、何を入り口にするのかを考えるわけです。
今、パッと頭に浮かんだだけなので、これがいいわけではありませんが、簡単な例を出します。
・全身を綺麗にするエステサロン
・妊娠線を綺麗にするエステサロン
と言う2つの店があった場合。
全身を綺麗に・・・はボケませんか?
その逆に、妊娠線と言われると、産後のママに向けて、妊娠線を消したいと思っている人をターゲットにしていますよね。
そして、そんなママは、保育園や幼稚園、児童館なとで、ママ友達が沢山いるわけで、口コミが広がりやすくなります。
妊娠線を綺麗にしてもらったら・・・その先生に信頼が増えます。
その先生から、妊娠線だけでなく全身も綺麗になるよ。
お顔も綺麗になるよ。
と言われたら、やりたいと思いませんか?
こんな感じで、口コミの多いサロンは、専門性を強くアピールしているのです。
・なんでも出来ますコンサルタントより、エステサロン専門コンサルタントにする。
・なんでも出来ます美容院より、カラー専門美容院にする。
・なんでも出来ます占い師より、恋愛相談専門占い師にする。
これが広まっていくと、●●で悩んでいるなら●●さんだよね、と認知されやすくなるのです。
あなたは、何の専門家ですか?
口コミの少ない人は、自分の専門を出してみてくださいね。
ちなみに、僕がコンサルとして起業した時は、アメブロを使ったサロン集客専門コンサルタント、としてスタートしました。
その結果、サロンのお客様が増えましたよ。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
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