こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


あなたは、回数券って作っていますか?

例えば、整体院が10回券を作ったらどうなるのか。

これを勧められた時点で、この整体院は自分の腰痛を治すのに10回もかかるんだ・・・と思われるかもしれません。

つまり、何でもかんでも回数券を勧めればよいと言うわけではないと言うことです。



逆に、ゴルフのレッスンだったらどうか。

素人が1回や2回のレッスンをしたくらいで上手になることはありません。

お客様に、どこをゴールにしているのかをしっかりヒアリングします。



今の技術に対して、70台で回りたいのか、80台なのか、90台なのか。

それによって、どの程度の時間が必要なのか、どのくらい通えるのか。

それを踏まえたうえで、プランの提案をするわけです。



仮に、60分/10000円と言うレッスンフィーがあったとします。

これが全ての基準となります。

10回券を購入すると、10万円で11回レッスンを受けられる。

週に1回レッスンを受けられるのなら、このチケットで2ヶ月半レッスンが受けられます。

このチケットは1回につき、9090円となります。

これは、のんびり練習したい人向けです。



最短で上手くなりたい人に向けて、こんなコースも作っておきます。

週3レッスンプラン。

月に12回のレッスンが受けられます。

これでは、価格が高くなりすぎるので、30分のレッスンと、30分の自主練のコースとなります。

通常なら、月に6万円のレッスンにプラスして、6時間の自主練の費用がかかります。

1時間2000円の利用料金だとすれば、12000円です。

トータル、72000円の所、月額50000円みたいな。



お客様が何を求めているのか、何時までに目標としているゴールにたどり着きたいのか。

そうした部分をしっかりと聞いて、それに見合うコースを用意しておく必要があります。

闇雲に回数券やコースを作って、誰に対しても同じ営業トークで売り込んでいては、売れる物も売れません。



また、お客様を増やしたいからといって、オーバートークをしてしまうと、すぐに失客につながります。

・1回のレッスンで上手くなりますよ!

・たった10分で腰痛が治ります!

・寝ているだけで痩せます!



こんな事を言われたら確かに魅力的ですが、出来なかった時のガッカリも大きくなるので止めましょう。

リピーターさんを増やしたいなら、素直にアピールしてください。

そして、それを踏まえて回数券などの話しをしていくことで、売上が伸びていきます。



回数券も、5回、10回、15回、など分けて作るのもありですよ!

やってみてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



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