こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、キングコングの西野さんがブログで集客について書いていた。

アーティストのJUJUさんが来年の2月に東京ドームでライブをするのに、今年の8月30日から告知をスタートしたとか。

あの、JUJUさんでさえ半年前から告知をスタートしているのです。



確かに規模は違うかもしれません。

小さなセミナーに数十人集めるのと、ドームを満員にするのは違います。

でも、そこに来る人はどちらも同じ人なんです。



小さなセミナーだから、一週間前に告知してもいいだろう・・・

で、結果集まらなくてアタフタ・・・

みたいな人をよく見かけます。

勿論、一週間前でも集まる人もいるので、全てではありません。



でもね、集客出来ないと言われる人の多くは、圧倒的に告知数が少ない。

そして、近々の告知が多いのです。



例えば、明日セミナーに来てよ、と告知しても明日の予定が入っている人は行けません。

それは、JUJUさんのライブでも同じことなのです。

でも半年後の予定が既に決まっている人は少ないですから、今から優先的に予定が入れられるのです。



特にセミナーやイベント系の集客に悩んでいる人は、この告知をもっともっと早くしてください。

僕は生徒さんに、最低2ヶ月前告知だよと伝えています。

2ヶ月前に、いついつにセミナーするよ、と案内をしまくる。

セミナーの一ヶ月前に申し込みをスタートさせる、という流れです。



あなたの顧客リスト数や、メルマガ読者さんの数、それとセミナーの募集人数などの兼ね合いはありますので、何とも言えません。

ただ、もしも今、セミナーに集まらないと思っているなら、一度騙されとと思って告知を早くしてみてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!