こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
先日、キングコングの西野さんがブログで集客について書いていた。
アーティストのJUJUさんが来年の2月に東京ドームでライブをするのに、今年の8月30日から告知をスタートしたとか。
あの、JUJUさんでさえ半年前から告知をスタートしているのです。
確かに規模は違うかもしれません。
小さなセミナーに数十人集めるのと、ドームを満員にするのは違います。
でも、そこに来る人はどちらも同じ人なんです。
小さなセミナーだから、一週間前に告知してもいいだろう・・・
で、結果集まらなくてアタフタ・・・
みたいな人をよく見かけます。
勿論、一週間前でも集まる人もいるので、全てではありません。
でもね、集客出来ないと言われる人の多くは、圧倒的に告知数が少ない。
そして、近々の告知が多いのです。
例えば、明日セミナーに来てよ、と告知しても明日の予定が入っている人は行けません。
それは、JUJUさんのライブでも同じことなのです。
でも半年後の予定が既に決まっている人は少ないですから、今から優先的に予定が入れられるのです。
特にセミナーやイベント系の集客に悩んでいる人は、この告知をもっともっと早くしてください。
僕は生徒さんに、最低2ヶ月前告知だよと伝えています。
2ヶ月前に、いついつにセミナーするよ、と案内をしまくる。
セミナーの一ヶ月前に申し込みをスタートさせる、という流れです。
あなたの顧客リスト数や、メルマガ読者さんの数、それとセミナーの募集人数などの兼ね合いはありますので、何とも言えません。
ただ、もしも今、セミナーに集まらないと思っているなら、一度騙されとと思って告知を早くしてみてくださいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!