こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
あなたは、アマゾンや楽天などネットで買い物したことありますか?
他にも、ぐるなびでレストランの予約をしたことありますか?
おそらく、多くの人が一度くらい経験があるでしょう。
そして、この時あなたが必ず見る場所ってありますよね。
それはレビューじゃないですか?
アマゾンで買いたいと思った商品が★1つだったら気になりませんか?
そのレビューを見て、買うのを止めたことってありませんか?
その逆に、レビューが★4つとかの場合、やっぱりこれにしよう!って思ったことはありませんか?
あなた自身が買いたいとか予約したいと思った時に、このレビューを見ているなら、あなたのホームページのレビューやお客様の声って、めちゃくちゃ大切だと思いませんか?
あなたと同じく、あなたのお店のホームページも、ブログも、この部分を絶対に見られているのです。
なのに、なぜ、どうして・・・ホームページを作る時、この部分に力を入れないの~!って思うんです。
これから起業しようと思った時、店舗を作ること、内装を可愛くしよう、名刺を作ろう、ホームぺージを作ろうと色々考えると思います。
その時に、お客様の声をもらう、と言うことを考えていない人が多いです。
当然オープンなんだから、お客様の声はないのが普通って最初から思っていて、少しずつ集めればいいかなーくらいしか思っていません。
そうではなく、売れている人は、起業の準備をしつつ、まずはモニターを集めて声を沢山もらおうと考えます。
そうすることで、オープンと同時に沢山の声を掲載したホームページを作ることが出来て、スタートダッシュが決められる可能性が上がるのです。
モニターで安売りしたくない気持ちはわかります。
でも、それよりも声を集めるほうが大切なのです。
あなたのサービスを受けた人がどうなったのか、それがお客様が一番知りたいと思っている部分なのです。
メニューの記事も大切です。
でも、どんな商売でも自店のサービスを悪く書く会社はありません。
だからこそ、リアルな声が大切になります。
但し、いくら大切だからと言って、自作自演は絶対にダメですから、それは止めて下さいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!