こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


僕が起業した時、最初に作ったものが名刺でした。

きっと代表取締役と書かれた名刺に憧れを持っていたんでしょうね。

そして、はじめて名刺を渡したのが、僕の書籍にも出てくる只石社長でした。



その時、名刺を見た只石社長から言われた言葉が衝撃でした。

「杉浦さん、初対面で失礼かもしれませんが、この名刺では仕事はとれないですよ。」



僕はビックリしました。

そもそも名刺で仕事が取れるとは思っていませんでしたし、逆に名刺で仕事ってとれるの?

と思ったわけです。



当時作った僕の名刺は、表面に会社名、住所、電話番号、名前、携帯のアドレス、が書かれていて裏面は真っ白でした。

起業当初はアイスクリーム屋さんでしたが、当然名刺のどこにもアイス屋をしている情報は書かれていません。



それを見た只石さんは、アイスを販売しているなら、一目でアイス屋だと言うことがわかる名刺にしたほうがいいと言うのです。

今思えば当たり前のことですし、おそらく今なら僕も同じことを言うでしょう。



しかし、当時の僕にはそんなノウハウもなく、名刺って作ればいいんじゃないの?

くらいしか思っていませんでした。

そして、彼の一言から僕は名刺の研究をするようになるのです。



起業家交流会やパーティーなどで名刺交換をしてもらったら、その名刺を研究しまくりました。

全部で500枚以上は研究したと思います。



・どんなデザインがいいのか。

・名刺の表面には何を書けばいいのか。

・写真は入れたほうがいいのか。

・裏面には何を入れればいいのか。


などなど。



調べていくと、売れる名刺には一定の共通点があったのです。

それは、売れる名刺は存在しないということでした。

よく、売れる名刺を作ります、みたいな人がいますが、正しくは違うのです。



売れるのではなく、あなたに興味を持ってもらうような名刺なのです。

興味を持ってもらえると、相手から沢山の質問が来ます。

どんなお仕事しているのですか?

それはおいくらなんですか?

どんな効果がでるのですか?



よい名刺とは、自分からアピールしなくても、相手からこうした質問がもらえる名刺なのです。

質問には答えなくては失礼なので、結果として自分のやっていることを伝える事ができます。

なので、相手が興味を持ってくれたら、仕事につながる確率が上がるのです。



仮に、名刺にお店のメニューや価格を書いた所で、名刺交換した人が予約をしてくれるわけではありません。

つまり、名刺でどれだけ売込をしても意味がないわけです。

逆に良い名刺とは、名刺交換をした時、初対面の相手とどれだけ会話を弾ませることができるか、ということに気づいたのです。



しかし、多くの人が、初対面で名刺交換をした人に売込をしてしまいます。

私は、こんなことをやっている、私の仕事はね、価格はね・・・・

と、自分のことをマシンガントークしてくるのです。



偉そうに、こんなことを書いている僕も、実はそんな人でした。

名刺交換する度に、僕はアレルギーの子どもでも食べられるアイスクリーム屋さんをやってます!

全て手作りで栄養価も高くて、とっても美味しいんです!

もしよかったら食べてみてくれませんか!



このセリフを初対面の社長にどれだけ言ってきたことか・・・

当然ながら、誰も買ってはくれません。

むしろ、嫌がられていた雰囲気すら感じました。

こいつウゼーなって顔を何度も見てきました。



そんな僕が、名刺の研究をして自分の名刺を作り変えた所、全く売込をしないのにアイスが売れるようになったんです。

名刺交換をした相手が、翌日にアイスを注文してくれるのです。

名刺って作り方を変えるだけで、こんなにも変わるのかと実感しました。



名刺は一番捨てられないチラシだと言われる人がいます。

大きく間違ってはいませんが、チラシを作るように名刺を作っても意味がありません。

チラシと名刺は作り方が全く違うんです。



何よりも、あなたのことを印象に残す名刺が一番大切!

そして、何かあったら、●●さんだよね、と自分を思い出してもらえる名刺にしなくてはいけないのです。

僕は今でも、この部分を大切にして名刺を作っています。




先日も名刺を作らせてもらった方がいます。

100枚納品したのですが、1ヶ月もしないで、あと200枚作ってくださいとメッセージをもらいました。




え?もう全部なくなったんですか?とメッセージをしたら・・・

もう無くなりそうです。

名刺を渡す度に会話が弾んで、こんなこと今まで無かったから、それがとっても嬉しくて配りまくってます。

なんか、名刺交換をするとお客様と仲良くなれるんです。

と。



おじさん、このメッセージが嬉しくて嬉しくて、この文章使っていいですかー!

ってなったわけです。

あまりに嬉しかったので、今回は調子に乗って名刺制作キャンペーンします!



通常は、名刺のデザインをすると、100枚サービスで名刺を発送しているのですが・・・

今回は、限定10名様に、300枚サービスします!

300枚あれば、そうそう無くならないでしょう。



すでに名刺は持っているけど、作り直したいなぁ~と思っている人!

そもそも名刺を持っていない人!

杉浦に一度作ってもらいたいと思ってくれた人!


そんな素敵な方は、是非一度、僕に作らせて下さい!




仕事用でも、プライベート用でも、何でもOKです。

この前は、婚活専用の名刺も作りました。

名刺交換が楽しくなる名刺を、あなたも作ってみませんか?



あまり沢山は作れませんので限定10名とさせていただきます!

先着順となりますので、ビビッときたら問い合わせてくださいね。

名刺デザインの詳細はこちらです!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら

株式会社アイビア
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■無料オンラインサロン
無料のオンラインサロンはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!