こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


あなたのお仕事にライバルはいますか?

例えば、同じ地域に沢山美容室があって、あなたも美容室を経営してる場合って、正直お客様の取り合い状態になってしまいます。

どのお店も、当たり前だけど、カットが得意とか、パーマが得意とか、カラーが得意ってアピールしてます。

しかし、これも被っているわけです。



皆が似たようなアピールをしていたら、価格で選ばれるとか、店長がイケメンだとか、SNSのフォロワーが多いとか、広告にお金を使っているとか、そんな所が勝つわけです。



これ以上安くしたくない・・・

私はイケメンじゃないし・・・

SNSとかやってないし・・・

広告にお金をかけられる資金もない・・・



こんな風に悩んだことってありませんか?

では、どうしたらお客様が来てくれるようになるのか。

その方法は色々とあるので、1つに絞ることはできません。



でもあえて1つあげるとするなら、あなたのポジションを作るということです。

普通の美容室が普通にやっていたら、ライバルに勝てないのですから、その同じ土俵で戦ってはいけません。

今から書くことは、こうしてって言うことではなく、こんな感じで考えてみたらと言うヒントとして読んでくださいね。



【例1】

ペットと一緒に行ける美容室。

自分がカットとしてる時は、ペットは違う場所で遊んでいられる美容室にしてみる。

すると、ペットを飼っている人が、ここいいかもってなるかもしれないですよね。



【例2】

今まで、3つの席があったお店の席を1つにして、店内を高級な雰囲気にリノベーションする。

料金を3倍くらいに設定する。

完全予約制にして、めちゃめちゃ贅沢なお店にする。

ウエルカムドリンクでシャンパンが出てくる。

カットしながら、ビール等のお酒やツマミが出て来て、席でタバコも吸える。

カット中に美女がネイルのケアもしてくれる。



何度も言いますが、これをして下さいって事ではしありません。

もし、こんな美容室にしたら、普通の主婦がターゲットではなく、会社の社長さんがターゲットになるわけです。



こんな感じで、ライバルと違ったポジションを作ればいいのです。

皆さん、同じようにアピールするから、その人達が全員ライバルになってしまうのです。



例えば、普通の居酒屋なのに、水着を着た可愛い女性がローラースケートで料理を運んでくるだけで流行るお店もあります。

食べ物が特別美味しいわけでもないのに流行るんです。

これも、ライバルと同じことをしない、ポジションを作ったわけです。



ライバルが多いお仕事をしている人って、あの人みたいになりたい、って目標や憧れの人やお店があったりします。

そうすると、必然的に、その人と似た売り方をしてしまうのです。

結果として、その人に憧れている人が多いことから、似たような売り方をするライバルがどんどん増えていくんですね。



その沢山のライバルの中に埋もれないように、あなただけのポジションを早く見つけてください。

これが、早く売れるようになるポイントの1つですよ!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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