こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


杉浦さん、実は私は沢山のメニューがあって値段もバラバラなんですが、こんなときは、どんな順番でメニューを出したらよいですか?

と、ご質問が来ましたのでシェアします。



サロンやカウンセラーさんでサービスの案内をする時、価格の高いほうから提示するか、安いほうから提示するか悩む方は多いかと思います。

これに関しては、正直意見が分かれる所だと思います。



つまり。

60分コース/6,000円

90分コース/9,000円

120分コース/12,000円

と表示するのか。



120分コース/12,000円

90分コース/9,000円

60分コース/6,000円

と表示するのか、どちらがよいかということです。

もし、上記のように、コースが3つくらいなら、どちらでもいいかもしれませんが、もっと多い場合に迷う所です。



価格の高いコースから案内した場合、王道として先に高い価格を見せると他が安く感じる効果があります。

その反面、最初に高いと感じさせることで、他のコースを見てもらえなくなることもあるかもしれません。

逆に安いコースから案内した場合、徐々に高くなるので、なんとなく高いお店と感じられるかもしれません。

ここに関しては、業種によっても異なる所なので、正直なんとも言えません。



そもそも一般的に高い価格が当たり前の業種だった場合。

平均すると10,000円くらいのサービスを、当店は6,000円~ご用意しています!

と言われると、ちょっと見たくなります。

この心理と同じで、メニューも安い価格から表示すると言う人もいるのです。



仮に、僕の3ヵ月のコンサルが、50万円だとします。

いきなり、冒頭でこの価格を見せられたら、どう感じますか?

少なくとも、安いとは感じないと思います。

最初に、この会社は高いな・・・と思われたら、そこで離脱される可能性もあるのです。



なので、高い商品価格を先に出すか、後に出すかは、ちゃんと専門家と相談しながら決められるとよいと思います。

僕は、全ての業種が同じだとは思わないので、臨機応変に変える必要があると思っています。

あなたは、どたらが先だとよいと思いますか?



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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