こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


集客にSNSを使いましょう、という言葉はどこでも聞きますし、正しいと思います。

しかし、オープンしたばかりの店舗で、今から何かしらのSNSをはじめる場合、こうしたSNS集客が一番時間がかかります。



単純に考えて、今日からブログを書いたとして、どれだけの人が見てくれて、どれだけの人が来店してくれるかは、想像できますよね。

はい、ほとんど効果はありません。

アメブロの場合、フォロワーさんが1000人くらいまで増えた時、そこそこ集客できるようになります。



フェイスブックもインスタもツイッターも、当たり前ですが今日作ったから今日結果が出るものではないのです。

作った後、育てる時間が必要で、この育てる時間や育て方が人それぞれなので、結果に差がでるのです。



オープンしたばかりのお店の場合、ゆっくりSNSを育てている時間はないし、そんなことをしていたら潰れてしまいます。

かと言って、SNSをやらなくていいかと言えば、そんなことはないので、それはそれでコツコツと進めていく必要はあります。



では、まず何からはじめたらいいのでしょうか。

僕なら最初にホームページを作った後、近所にチラシを配りまくりますし、駅前でビラを配ることもします。

他にも、地域密着型の情報誌などに広告の掲載をしてご新規様を集めます。

ネット系ならフェイスブックやインスタ広告も出すと思います。



これらを半年ほど続けて、固定客を確保していき、その半年間の間にSNSを育てていきます。

そして、少しずつチラシの配る数や広告掲載を減らしていきます。



集客にSNSの活用は必須ですが、まずは初速をつけたいので、こうした地道な作業をしていくと思います。

実際に僕がサロン経営をしていた時は、そもそもSNSなどありませんでしたので、1日中朝から晩までチラシを配り続けていました。

その結果、半年先まで予約がとれないサロンとなりました。



どんな商売も、集客の前に「知ってもらうこと」が大切なので、まずはあなたが何者で、どんなことをしているか、という部分を近所の人に知ってもらう活動をして下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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