こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


もしも、あなたがAコースをメインで販売したいと思ったなら、そのAコースをお得と感じるような別コースを作る事をお勧めしています。

具体的に説明します。



90分/15000円 と言うコースを売りたいと思った場合。

60分/11000円と、120分/19000円と言う2つのコースを作ればよいのです。



こんな感じで、売りたいサービスの上下に別のサービスを作る事で、真ん中が売れるようになります。

この時、今回の例で言うと、あまり細かく別けない事です。

60分コース

70分コース

80分コース

90分コース

100分コース

120分コース



こして作ってしまうと、お客様は余計に迷ってしまいます。

メニューは多ければよいと言うわけではないのです。

3つから、多くて4つくらいを目安にして下さい。



また、オプションを作る時も多すぎてはいけません。

当店は、オプションだけで12個あります、なんて店もありましたが、これも3つから4つくらいに絞りましょう。



沢山の手技を持っていたり、やれる事が多い店主は、何かのお役になるのでは、と全部書いてしまいがちです。

そこを、グッとこらえて数を減らしてみて下さい。



他には、自分が売りたいと言う気持ちが先行してはいけません。

私は、客単価を平均50000円にしたいから、こんなメニューにしました、みたいなのがダメな場合が多いです。

同業のライバル店を調べた時の平均単価が、仮に10000円であれば、この店は激高い店となります。



それなりの内容なら問題ないですが、あくまでも常識的な価格が好ましいです。

店主なら、ラーメン一杯で5000円欲しいと思うかもしれませんが、それが売れるかどうかは別なのです。



メニュー内容ひとつで、店の売上が大きく変わる事もあります。

この部分は、なんとなくで考えないで作って行きましょう!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!