こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
先日、とある有名なパン屋に行きました。
ホームページで場所を調べて行きましたが、どこにも駐車場があるかないか書いていない。
この時点で若干イライラ・・・
車で行っていいのかダメなのか・・・
路駐して駐禁取られたらしゃれにならん・・・
と思いつつ出発。
到着して、店の回りをグルグルしても駐車場らしきものはない。
近くのパーキングを探して、そこに止めて店へ。
店は行列になっていて、いよいよ僕の番になった時、おばあちゃんが、しれーっと前に入って来た。
店員さんもそれを見ている。
僕はお年寄りだから、まっいっか、と思いつつも店員さんが並んで下さいと言うかと思った。
しかし、何も言わない。
どうやら常連らしい。
私は常連。
今日は買うわけじゃなく、予約をしに来ただけだから、いいでしょ、って顔してる。
この悪くないでしょって顔見て、イラっとした。笑
店員も、この人を怒らせたくないので、我慢してくれって顔で俺を見ている。
せっかく美味しいパンなのに、この対応にがっかり。
そもそも、駐車場の有無を書いてない時点で、かなりのマイナスポイント。
これ、偶然ではなく、こうした些細な事に気が付かない店主だからこそ、あの接客対応に繋がると感じる。
そして、こんな事をお客様はわざわざ言ってはくれない。
だから、いつまでたっても気が付かない。
お客様の声の部分には、美味しかったと大人の対応が並ぶのです。
今は売れているから、それでも人は来るけど、長くは続かなくなる。
些細な事かもしれないけど、こんな部分がとても大切になってくると思うんです。
お客様は大人です。
本心を言ってくれないと心して、自分へ書きました。
今日も笑顔で頑張りましょう!
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
先日、とある有名なパン屋に行きました。
ホームページで場所を調べて行きましたが、どこにも駐車場があるかないか書いていない。
この時点で若干イライラ・・・
車で行っていいのかダメなのか・・・
路駐して駐禁取られたらしゃれにならん・・・
と思いつつ出発。
到着して、店の回りをグルグルしても駐車場らしきものはない。
近くのパーキングを探して、そこに止めて店へ。
店は行列になっていて、いよいよ僕の番になった時、おばあちゃんが、しれーっと前に入って来た。
店員さんもそれを見ている。
僕はお年寄りだから、まっいっか、と思いつつも店員さんが並んで下さいと言うかと思った。
しかし、何も言わない。
どうやら常連らしい。
私は常連。
今日は買うわけじゃなく、予約をしに来ただけだから、いいでしょ、って顔してる。
この悪くないでしょって顔見て、イラっとした。笑
店員も、この人を怒らせたくないので、我慢してくれって顔で俺を見ている。
せっかく美味しいパンなのに、この対応にがっかり。
そもそも、駐車場の有無を書いてない時点で、かなりのマイナスポイント。
これ、偶然ではなく、こうした些細な事に気が付かない店主だからこそ、あの接客対応に繋がると感じる。
そして、こんな事をお客様はわざわざ言ってはくれない。
だから、いつまでたっても気が付かない。
お客様の声の部分には、美味しかったと大人の対応が並ぶのです。
今は売れているから、それでも人は来るけど、長くは続かなくなる。
些細な事かもしれないけど、こんな部分がとても大切になってくると思うんです。
お客様は大人です。
本心を言ってくれないと心して、自分へ書きました。
今日も笑顔で頑張りましょう!
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!