こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、とある有名なパン屋に行きました。

ホームページで場所を調べて行きましたが、どこにも駐車場があるかないか書いていない。

この時点で若干イライラ・・・

車で行っていいのかダメなのか・・・

路駐して駐禁取られたらしゃれにならん・・・

と思いつつ出発。



到着して、店の回りをグルグルしても駐車場らしきものはない。

近くのパーキングを探して、そこに止めて店へ。

店は行列になっていて、いよいよ僕の番になった時、おばあちゃんが、しれーっと前に入って来た。



店員さんもそれを見ている。

僕はお年寄りだから、まっいっか、と思いつつも店員さんが並んで下さいと言うかと思った。

しかし、何も言わない。

どうやら常連らしい。



私は常連。

今日は買うわけじゃなく、予約をしに来ただけだから、いいでしょ、って顔してる。

この悪くないでしょって顔見て、イラっとした。笑

店員も、この人を怒らせたくないので、我慢してくれって顔で俺を見ている。



せっかく美味しいパンなのに、この対応にがっかり。

そもそも、駐車場の有無を書いてない時点で、かなりのマイナスポイント。

これ、偶然ではなく、こうした些細な事に気が付かない店主だからこそ、あの接客対応に繋がると感じる。



そして、こんな事をお客様はわざわざ言ってはくれない。

だから、いつまでたっても気が付かない。

お客様の声の部分には、美味しかったと大人の対応が並ぶのです。



今は売れているから、それでも人は来るけど、長くは続かなくなる。

些細な事かもしれないけど、こんな部分がとても大切になってくると思うんです。



お客様は大人です。

本心を言ってくれないと心して、自分へ書きました。

今日も笑顔で頑張りましょう!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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