こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
サロンの客単価を上げたいと言うお悩みを頂きました。
しかし、先生は値上げをする事で、お客様が来なくなったらと言う不安があるようで、相談に来られました。
もしかしたら、あなたも似たようなお悩みがあるのではないでしょうか。
客単価を上げると一口に言っても、5000円を30000円とかにするわけではありません。
お客様も離れる事なく、全体の単価を少しずつあげて行くんです。
今回は、その中でも一番簡単な方法をお伝えします。
まず、基本としてメニューは松竹梅の3つを用意していきましょう。
今現在、1つかない場合は、これから先のお話しを聞いて下さい。
例えば、Aコース5000円、Bコース10000円、Cコース15000円、と言うメニューがあるとします。
こうしたメニューを作ると、Bコースが売れやすくなる為、平均客単価は10000円前後になる事が多いです。
仮に月に50人の来店があった場合、平均すると50万円前後の売上になっていきます。
この3つのメニューの単価を上げてしまうと、今まで来ていた既存のお客様が離れてしまう可能性があるので、これはそのままにしておくのです。
そして、この他に、Dコース20000円と言うメニューを作って下さい。
これだけで、一定数の人がDコースを選ぶようになるので、来店数は変わらず、客単価が上がり売上も上がります。
他には、オプションメニューを作る事も有効です。
今までのコースにオプションを足してもらう事で、客単価を上げて行くのです。
他には、全体のコースの単価は上げるけど、今まで来ていた既存のお客様には価格は据え置きににする事で、ご新規さんだけ値上げをしたコースに流す方法もあります。
また、サロンの内装などを改装して、今までにない新しいメニューでリニューアルされる方もいます。
方法は色々ありますが、今まで来店してくれたお客様を大切にしつつ、新しいメニューを作って行くのがベターです。
単価を上げるのは難しい事ではないと思いますが、もしも単価を上げたいなら、まずは今の単価で毎月満員御礼になっている事が大切です。
お客様が全然来なくて売上が上がらないから、客単価を上げると考えるのは止めて下さいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
サロンの客単価を上げたいと言うお悩みを頂きました。
しかし、先生は値上げをする事で、お客様が来なくなったらと言う不安があるようで、相談に来られました。
もしかしたら、あなたも似たようなお悩みがあるのではないでしょうか。
客単価を上げると一口に言っても、5000円を30000円とかにするわけではありません。
お客様も離れる事なく、全体の単価を少しずつあげて行くんです。
今回は、その中でも一番簡単な方法をお伝えします。
まず、基本としてメニューは松竹梅の3つを用意していきましょう。
今現在、1つかない場合は、これから先のお話しを聞いて下さい。
例えば、Aコース5000円、Bコース10000円、Cコース15000円、と言うメニューがあるとします。
こうしたメニューを作ると、Bコースが売れやすくなる為、平均客単価は10000円前後になる事が多いです。
仮に月に50人の来店があった場合、平均すると50万円前後の売上になっていきます。
この3つのメニューの単価を上げてしまうと、今まで来ていた既存のお客様が離れてしまう可能性があるので、これはそのままにしておくのです。
そして、この他に、Dコース20000円と言うメニューを作って下さい。
これだけで、一定数の人がDコースを選ぶようになるので、来店数は変わらず、客単価が上がり売上も上がります。
他には、オプションメニューを作る事も有効です。
今までのコースにオプションを足してもらう事で、客単価を上げて行くのです。
他には、全体のコースの単価は上げるけど、今まで来ていた既存のお客様には価格は据え置きににする事で、ご新規さんだけ値上げをしたコースに流す方法もあります。
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単価を上げるのは難しい事ではないと思いますが、もしも単価を上げたいなら、まずは今の単価で毎月満員御礼になっている事が大切です。
お客様が全然来なくて売上が上がらないから、客単価を上げると考えるのは止めて下さいね。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
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