こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


最近は、ホームぺージやサロンの予約でラインを使われる方が増えてきました。

一昔前と比べると、ラインを使う会社や店舗は多くなってきたと感じます。

ただ、だからと言って、ラインしか連絡手段が無いと言うのは勿体ないと思います。



いまだに、ラインを使っていない人も多いですし、ラインは友人との連絡手段として使っているだけの人もいます。

ラインに登録したくないと言う人がいた場合、それしかない店舗は不利になってしまうからです。

お問い合わせやご予約などは、電話、メール、ライン、予約フォームなど、お客様に合わせて選べるようにしてあげると喜ばれます。



商品やサービスの購入も同じ事が言えます。

現金のみの店舗と、現金とクレジットが使える店舗と、現金、クレジット、電子マネーが使える店があるなら支払い方法も多いほうが良いのです。

お客様にも様々な都合がありますし、支払い方法が少ないだけで売れないなんて事があったら、本当に勿体ないと思います。



特に、高級店(高価な物やサービスを販売している店)なら、尚更バリエーションが多くなければいけません。

また、高いものならクレジットやローンなどが使えると喜ばれます。

一括では買えないけど、分割なら欲しい、と言うお客様がいるのも忘れないで下さい。



これら全てに共通して言える事は、自己都合ではなく、お客様都合でどこまで考えられるかと言う事です。

お客様に喜んで頂く為に、今の自分に何が出来るのかを考えなくてはいけないのです。

あなたはどうですか?

お客様目線は出来ていますか?

今一度見直してみて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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