こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
本当に、毎日のように同じ人からフォロー申請が届く。
僕は一度見たブログは覚えているし(カスタムとかしない限り)、申請してくれる人のブログは全て見ているので、またこの人か・・・ってすぐにわかります。
こんな感じで毎日フォロー申請が来る人は、全員ツールを使ってフォロー申請をしています。
なので、している本人も誰にしているかわかっていないし、同じ人に何度も行ってる事もあまりわかってないんじゃないかな。
もし分かっていたとしても、だから何?くらいしか思っていないと思う。
フォローに来た人を受理しても、すぐに削除され、また申請に来るわけです。
これって、されたら嬉しいのかな・・・
おそらく何も知らない情報弱者をターゲットにしているのだと思うけど、気付かれた時はきっとがっかりされますよね。
フォローって、基本はあなたが読みたいと思ったブログや、あなたがこの人好きって思ったブログにするものです。
昔は、こうしたフォローツールもメジャーではなかったので、誰にも気づかれなかった時期もあります。
でも、今はこんなツールがある事を多くの人が知っています。
流石に知らない人でも、同じ人から何回もフォロー申請が来たら疑問を感じると思います。
あれ?この人、この前申請してくれた人だ・・・
となったら、あなたの信用はどんどん落ちてしまいます。
確かに便利なツールだと思いますが、こうしたツールをどう使うかはあなた次第です。
ビジネスでブログを書いているのだから、こんなフォロー申請くらいチラシを配るようなもんだよ。
と言われる人もいました。
それも否定はしません。
ビジネスとしてブログを書いていた場合。
例えば、名古屋で女性専用のエステを経営している人が、北海道や九州のブログをフォローしてもお客様になっていただく確率は低いです。
また男性にフォローしても意味がありません。
名古屋に住んでいて、エステに興味がある女性にフォローすれば、来店していただけるかもしれません。
仕事としてブログを書いている場合、これは考えていますし大切な事です。
遊びではないので、集客のツールとしてブログを活用するのですから、当然と言えば当然です。
ただ、相手のブログをちゃんと読んで、丁寧に挨拶メールを入れてフォロー申請する人と。
ツールを使って無作為にフォローを繰り返す人では、フォロワー数は後者が早く増えるかもしれませんが、ファンを増やすのは前者のが多くなると感じます。
リアルビジネスでも似たような事があり、街頭インタビューをして店舗の紹介をしている人は、足を止めてくれる数は少ないですが成約率は高いです。
その逆に、ポスティングのようなチラシを投函する場合、1000枚で1人が普通とされています。
ネットの場合、フォロワー数が多いと凄いみたいな風潮があるので、見た目の数を増やす為にツールを使う人が多いです。
しかし現実はフォロワー数に対する成約の打率はかなり低くなる傾向にあります。
数を取るか質を取るかは、あなたの考え方次第ですが、こうして何度もフォロー申請されると、あまり嬉しい気持ちにはならないものです。
考え方は人それぞれですが、少なくとも僕のクライアントさんにはお勧めしていません。
実際に、フォロワー数が500人程度のクライアントさんでも、ブログだけで月に100万円以上稼いでいる人もいます。
あなたはどう思いますか?
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
本当に、毎日のように同じ人からフォロー申請が届く。
僕は一度見たブログは覚えているし(カスタムとかしない限り)、申請してくれる人のブログは全て見ているので、またこの人か・・・ってすぐにわかります。
こんな感じで毎日フォロー申請が来る人は、全員ツールを使ってフォロー申請をしています。
なので、している本人も誰にしているかわかっていないし、同じ人に何度も行ってる事もあまりわかってないんじゃないかな。
もし分かっていたとしても、だから何?くらいしか思っていないと思う。
フォローに来た人を受理しても、すぐに削除され、また申請に来るわけです。
これって、されたら嬉しいのかな・・・
おそらく何も知らない情報弱者をターゲットにしているのだと思うけど、気付かれた時はきっとがっかりされますよね。
フォローって、基本はあなたが読みたいと思ったブログや、あなたがこの人好きって思ったブログにするものです。
昔は、こうしたフォローツールもメジャーではなかったので、誰にも気づかれなかった時期もあります。
でも、今はこんなツールがある事を多くの人が知っています。
流石に知らない人でも、同じ人から何回もフォロー申請が来たら疑問を感じると思います。
あれ?この人、この前申請してくれた人だ・・・
となったら、あなたの信用はどんどん落ちてしまいます。
確かに便利なツールだと思いますが、こうしたツールをどう使うかはあなた次第です。
ビジネスでブログを書いているのだから、こんなフォロー申請くらいチラシを配るようなもんだよ。
と言われる人もいました。
それも否定はしません。
ビジネスとしてブログを書いていた場合。
例えば、名古屋で女性専用のエステを経営している人が、北海道や九州のブログをフォローしてもお客様になっていただく確率は低いです。
また男性にフォローしても意味がありません。
名古屋に住んでいて、エステに興味がある女性にフォローすれば、来店していただけるかもしれません。
仕事としてブログを書いている場合、これは考えていますし大切な事です。
遊びではないので、集客のツールとしてブログを活用するのですから、当然と言えば当然です。
ただ、相手のブログをちゃんと読んで、丁寧に挨拶メールを入れてフォロー申請する人と。
ツールを使って無作為にフォローを繰り返す人では、フォロワー数は後者が早く増えるかもしれませんが、ファンを増やすのは前者のが多くなると感じます。
リアルビジネスでも似たような事があり、街頭インタビューをして店舗の紹介をしている人は、足を止めてくれる数は少ないですが成約率は高いです。
その逆に、ポスティングのようなチラシを投函する場合、1000枚で1人が普通とされています。
ネットの場合、フォロワー数が多いと凄いみたいな風潮があるので、見た目の数を増やす為にツールを使う人が多いです。
しかし現実はフォロワー数に対する成約の打率はかなり低くなる傾向にあります。
数を取るか質を取るかは、あなたの考え方次第ですが、こうして何度もフォロー申請されると、あまり嬉しい気持ちにはならないものです。
考え方は人それぞれですが、少なくとも僕のクライアントさんにはお勧めしていません。
実際に、フォロワー数が500人程度のクライアントさんでも、ブログだけで月に100万円以上稼いでいる人もいます。
あなたはどう思いますか?
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
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