こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


このブログでも何度も話してる事ですが、技術よりも大切な事があります。

それが、問診時間です。

悩みを持って来店されたお客様は、その悩みを聞いてほしいのです。



しっかりと聞いてもらった後、その悩みの解決方法を提案してくれるのか、それとも聞かなくても大体悩みは一緒でしょ、と施術に入るのかは天と地との差があります。

特に女性を対象としたお仕事の場合、問診に時間を割いて下さい。

女性は話しを聞いてほしい人が多いからです。



病院に行っても、熱があるんです、はい風邪ですね、と終わる所は流行りません。

それは苦しいですね、辛いですね、と共感してほしいのです。

エステも整体も美容院も、この最初の問診にどれだけ時間を使えるかがポイントとなります。



もしも、あなたがリピーターさんが少なくて悩んでいるなら、まずこの問診に3倍いや5倍くらいの時間を取って下さい。

そんな事してたら、他の人を施術する時間がなくなってしまうわ。

と思う人もいるかもしれません。

しかし、リピート率が悪くて、日々新規のお客様を集める時間を使っているくらいなら、結果として問診時間を増やす方が楽になります。



5分の問診をしているなら、15分くらい問診してみましょう。

場合によっては30分くらい話しを聞いてくれる所もあります。

もし万が一、1分もしていません、と言う店があったら、それは完全にアウトです。

問診時間の長さが、リピート率に比例して、さらに売上にも比例すると思って下さい。

リピート率の悪いお店は、一度だまされと思ってやってみて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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