こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


チラシを配りたいと思っているのですが、新聞に入れるチラシと業者に頼んでポスティングしてもらうのと、どちらがいいですか?

と、ご質問をいただきましたのでシェアします。



チラシ配りは大きくわけて3種類あります。

新聞に入れるか、ポストに入れるか、駅前等で配るかです。

今回のご質問は、この中で新聞がいいか、ポスティング業者に頼むのがいいかと言う事です。



これは、入れるチラシの内容にもよるので、必ずと言う事ではありませんが参考までに読んで下さい。

まず、新聞ですが、そもそもあなたは新聞をとっていますか?

僕はとっていません。

毎日ヤフーニュースで最新情報を見ているので、新聞をとる必要がないからです。



では、どんな人が新聞をとっているのか。

おそらく、あなたのお父さんやお母さん世代の人ではないでしょうか。



つまり、新聞にチラシ広告を入れると考える場合、そうした年配の方が興味を持つような内容であればOKと言う事です。

仮に、若い女性をターゲットにしたエステなどの場合、新聞にチラシを入れても効果は低いと予想します。

逆に、お墓の案内や、遺産相続の案内などは、効果があるかもしれません。



今回のご質問のケースで言うなら、そこそこのチラシが作れていたと仮定した場合の話です。

いくら、お墓の案内でも、そのチラシが上手に作れていなかったら、当然ですが効果は半減するからです。



次に、ポスティング業者に頼む場合ですが、このポスティング業者も当たり外れがあります。

アルバイトスタッフがチラシを配らずに捨てて帰って来るなんて話しもよく聞きます。

なので、業者を選ぶ基準としては、価格だけでなく、どんな方法で配っているかも聞くとよいでしょう。



社員とアルバイトがチームになって、一緒に配って回るような所もあれば、スタッフ全員にGPSをつけて管理している会社もあります。

こうした会社は、チラシを捨ててしまうようなスタッフも少ないと感じるので安心です。

また、一軒家限定で配ったり、マンション限定で配るようなオプションがある会社もありますので、よく調べてみて下さい。



ポスティングに限らず、チラシを作る時はしっかりとターゲットを決めて制作して下さい。

男性なのか、女性なのか、何歳の人で、どんな悩みを抱えている人なのか、こうしたターゲットの決め方はブログ作りにも似たような感じです。



では、新聞とポスティングはどちらがいいのか、また僕ならどちらを利用するのか。

そう聞かれたら、僕はポスティング業者一択です。

ここでは書けない理由もありますが、悩んだらポスティング業者を探しましょう。



そして、こうしたチラシは1回配ればよし、と言うわけではなく、むしろ2回目3回目のほうが反応が良かったりします。

配る地域や配る枚数など、しっかり考えてリサーチしていきましょう。

チラシも一発OKにはなりませんので、何度も繰り返し、チラシの内容も変更しながら、手探りでいいものを作って下さい。



今日はチラシを配る業者についてお話ししました。

参考になれば幸いです。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!