こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


あなたは検索キーワードを意識してブログ(ウェブサイト)を作っていますか?

個人的に、あなたの好きな言葉ではなく検索されている言葉をチョイスしていますか?と言う事です。



例えば、床屋さんがブログを書こうとした時。

「床屋」と言うキーワードと、「散髪屋」とキーワードがあります。

これを調べると、月間の検索回数はこうなります。



「床屋」10万~100万

「散髪屋」1万~10万

となります。

一ヶ月で検索されている回数がこんなにも違うのです。



もしも、あなたが散髪屋と言うキーワードが好きだったとしても、検索エンジン的には床屋と言うキーワードのほうがいいのです。

但し、床屋さんの検索回数が多いと言う事は、それだけ競合他社も多いと言う事です。

競合が多いキーワードは、当然ながらウェブサイトの数も多いです。



あなたが作ったばかりのブログなら、ライバルが多い所で戦っても中々勝てません。

なので、そうした部分も考えて、あなたのサイトの強さとキーワードをすり合わせて勝てる土俵を探さないといけないのです。



これは、あくまでも単純なキーワードでの話しになります。

あなたが床屋さんを探す時に、床屋だけ入力する人はいません。

新宿 床屋、とか、名古屋駅 床屋、など地名を入れると思います。



こうして地名を入れるだけでライバルの数は減りますので、それも考慮してキーワードを決めて行かなくてはいけないのです。

まずは難しく考えず、検索に強いキーワードを探していきましょう。

ブログ作りも、ホームぺージ作りも、こうしたキーワード選びがとても重要になってきます。

頑張ってブログ書いてもアクセスが増えない人は、このキーワードを間違えているかもしれませんので気を付けて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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