こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


あなたが、新宿でラーメン屋さんを探している時。

おそらく、グーグルなどの検索エンジンで、新宿+ラーメン屋、と検索しませんか?



だとすれば、あなたのブログタイトルには、新宿と言う言葉と、ラーメン屋と言う言葉が必須になります。

なのに、あなたのブログタイトルが、東京の麺類専門店のブログ、だとしたら、検索エンジンには引っかかってきません。



この話しをすると、そんな事知ってますよ~とよく言われる。

ここまでわかっているのに、これと同じ失敗をしている人が、めちゃくちゃ沢山います。



例えば、カウンセラーをしている人の場合。

心理カウンセラー山田のブログ、なんてタイトルはNGと言う事です。

これは、麺類専門店と同じです。



あなたはラーメン屋を探しているわけで、麺類専門店を探しているわけではありません。

これと、同様にお客様はカウンセラーを探しているわけではなく、自分の悩みを解消してくれる人を探しているのです。



夫婦問題で悩んでいる人もいれば、親子関係で悩んでいる人もいる。

嫁と姑の関係で悩んでいる人もいれば、上司との人間関係で悩んでいる人もいます。



この人達は、カウンセラーとは検索しないのです。

夫婦問題解消方法と検索する事はあっても、カウンセラーとは検索しないのです。



コーチングも、コンサルタントも同じです。

僕のようなコンサルタントの場合、いきなりコンサルタントでは検索しません。

コンサルタントを探している人は、何か悩みを抱えています。



例えば、飲食店を経営していて、集客が出来なくて困っていた場合。

飲食店+集客方法、と検索するる事はあっても、コンサルタントとは検索しないのです。



なので、コンサルタント山田太郎のブログ、と言うタイトルはNGだと言う事なのです。

ブログのタイトルとは、イメージしたお客様がどんな悩みを持っていて、どんなキーワードで検索するかを予測し、その単語を使うのです。



これ間違っている人がめちゃくちゃ多いので、気を付けて下さい。

ブログはタイトルがとても大切です。

このタイトルだけで人が来るか来ないかが決まると言っても大袈裟な事ではありません。



ブログ初心者の方は、まずタイトルから見直してくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!