こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


昨日メルマガについて書きました。

メルマガは、あなたのビジネスを大きく加速する武器となります。

ここで、メルマガではなくラインでもいいのでは?

とよく聞かれます。



有名な起業家さん達は、ライン登録の誘導をしたら必ずメルマガにも登録させます。

逆に、メルマガ登録を誘導した時は、ラインにも登録させようとします。

なぜ、2つの登録をさせようとするのでしょうか。



そこには、それぞれのツールのメリットとデメリットがあるからです。

到達率はラインのほうがいいですが、解除(ブロック)されるのもラインの方が多いです。

メルマガに文字数の制限はないですが、ラインには制限がある為、伝えたい事の全てを伝えられない場合があります。

メルマガで質問をするより、ラインのほうがライトに質問がしやすいです。

クーポンなどの機能はラインにはありますが、メルマガには基本ありません。



このように、ラインとメルマガは似ているようで、微妙に違います。

起業家さんは、それぞれの良い部分を使いたいと思っているので、2つを同時に登録させようとするのです。

例えば、メルマガに登録してくれるとプレゼント1をお渡しします。

として、まずメルマガに登録させます。

そして、もしラインにも登録してくれたら、プレゼント2もお渡しします、とラインも登録させるのです。



僕の個人的な考えですが、メルマガもラインも登録してと言われると、ちょっと鬱陶しく感じます。

なので、まずはメルマガに誘導します。

メルマガは、0→1を作る所と考えているので、新規のお客様を見つけるのがメルマガの役割です。



ラインは、1→2を作る所と考えているので、お客様がリピートしてくれるようにラインに誘導していきます。

ラインは、友達との連絡手段に使っている人が多いです。

それなのに、いつも営業ラインが飛んで来たら、またか・・・と思ってしまいます。



しかし、自分が気に入っているお店から、たまに届くお得な情報ならどうでしょうか。

ラインが来たら、ラッキーと思う人もいるかもしれません。

営業はメルマガ行う。

そして顧客にはラインでアプローチする。

僕は、このように考えています。



つまり、入り口はメルマガ1本でOKと言う事です。

そして、どれだけ頑張ってメルマガを作っても、そのメルマガに誘導するブログが出来ていなかったら、メルマガ読者さんは増えません。

メルマガを作ったら、ブログに力を入れて下さいね。

集客が楽になるブログの作り方を是非参考にして下さい!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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