こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


あなたは、アマゾンや楽天で買い物した事ありますか?

僕はよくアマゾンを使います。

自分が購入したい商品を検索(例 デジカメ)して、そこに出て来る商品から何を買うか選びます。



よし、このデジカめに決めた!

価格も安いし情実した機能もある!

と、購入ボタンをクリックする前に、必ずレビューを見ませんか?

もし、★★★、となっていたなら、え?★3つなの?

とか思ってしまうわけです。



そこで、お客様の声を読みに行くんです。

・いいカメラだったけど1ヶ月で壊れてしまった。

・電池の消耗が早いです。

・手振れ補正が弱く感じます。



こんなレビューを見て、やっぱり別の商品にしようかな・・・

と考えてしまうのです。



食べログで、飲食店を探す時。

当然ですが、お店側が、うちの店は不味いです!とは絶対に書きません。

とのお店も、どれも美味しいです、と書いてあります。



そんな事は、お客様である僕たちは百も承知。

だからこそ、実際に食べに行った人の声が気になるのです。

・料理は美味しかったけど店員の態度が悪かった。

・注文しても全然出てこなくてイライラした。

・店内やトイレが汚くてがっかりした。



と、こんな声が書かれていたら、行こうと思いますか?

アマゾンにしろ、楽天にしろ、食べログにしろ、こうした声やレビューを僕たちはとても見ています。



だとしたら、あなたの店も、お客様の声って大切だと思いませんか?

美容室も、整体も、エステも、カウンセラーも、こうした声ってとても大切なんです。



しかし、起業したばかりの人や、今まで声をもらっていなかったサロンには、お客様の声がありません。

声が無ければ、次の新規のお客様が判断できないのです。



検索エンジンで、やっと自分を見つけてもらったり、毎日書くブログで自分を知ってもらえたのに。

この声が無いだけで、帰ってしまう人がいたとしたなら、それって勿体ないと思いませんか?

これだけ声って大切なのです。



すると中には、感想を書いてとか、写真を撮らせてと言うと、嫌な顔されて来なくなってしまうのが怖いから言えません、と言う人が出てきます。

こんな人の多くが、自分がお客様になった時に感想を書いたり写真を撮られるのが嫌いなタイプの人です。

自分が嫌いだから、お客様に頼めないのです。



10人に頼んで10人全員がOKしてくれる事はありません。

でも頼まなかったら、ずっと0人のままです。

断られる事を怖がらないで、一度ダメ元で聞いてみる事が大切です。



それでも声が集まらなかったら、お友達に頼んでみましょう。

勿論、実際に施術やサービスを受けてもらって、感想を書いてもらいましょう。



楽天ショップの多くは、買う前に感想を書いてくれるなら送料無料にします、なんて店もあるくらい。

感想を書きます、って所にチェックをして送料無料になった後、感想を書き忘れても何も言われません。

つまり、そのくらい感想が欲しいと言う事なんです。



だから、あなたも感想を書いてほしいなら、今回は無料にするから感想書いて、って言ってみて下さい。

あれだけ嫌がってた人が、無料って言った瞬間に、やります!と豹変します(笑)

是非一度お試しください。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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